国際十王バス、熊谷駅~深谷駅線・廃止へ!

今日、弟が東武グループの会社のひとつである「国際十王バス」こと国際十王交通の熊谷駅~深谷駅線が廃止されると教えてくれて、ついさっき国際十王交通のHPにアクセスしたらその事について書かれていました。原油価格の高騰などを挙げています。それに、この路線はお客さんが少なかったです。また、深谷市に住んでいる人は車を使う人が多いからお客さんが減ったと考えられます。この路線は、自分が(分社化前の)東武バスの時代に使っていた事があり、この路線を最後に使ったのが去年の11月17日でした。なお、籠原駅までの区間については引き続き運行を続けます。つまり、籠原駅から深谷駅までの区間を廃止するという事です。思えば、昭和から平成を経て令和と長い事走っていたこの路線ですが、自分の使っていた路線が廃止されるのには何だか虚しいものがあります。このブログでも過去に書きましたが、熊谷駅~深谷駅線は最近は「KM24」という系統番号が付きました。また深谷市へ行った時に乗ってみたいという想いはあったのですが、こんな事になるとは思っていませんでした。今後、深谷市へ行く時は湘南新宿ラインを使って武蔵小杉駅から深谷駅まで行く事にします。そして、遊歩道を使って自分の住んでいた町まで歩き、また深谷駅へ戻ってセブン&アイグループの複合商業施設、「アリオ深谷」まで送迎バスを使って行きます。その国際十王交通のHPでは、経営を圧迫するなどと書かれていた事から、相当この路線は赤字路線だったんだなと感じられます。もう、熊谷駅のバスターミナルにおいて国際十王バスと同じく東武グループの会社のひとつである「朝日バス」こと朝日自動車の車両を撮影する事はないでしょうし、また熊谷駅の近くにある複合商業施設の「ニットーモール」に行く事もないでしょう。今日は自分の使っていたバスの路線が廃止される事から、いてもたってもいられずにパソコンに向かいました。さて、明日の予告ですが明日は昨日死刑判決が決まった植松聖被告の事について思いのたけを書きます。そして、ついでながらという形ではありますが日本テレビでこの前の日曜日の深夜に放送された「NNNドキュメント'20」(毎週日曜深夜0時55分から)の事についても書く予定です。植松聖被告に接見したある脳性まひの男性を追った番組を放送していましたが、これについても書きますので、明日を楽しみに待っていてください。