AnimeJapan2016報告

S-L-Masaki2016-03-27

今日は、東京ビッグサイトで行われていた「AnimeJapan2016」というイベントに行ってきたのですが、ブースめぐりはどこへやら、今日はコスプレイヤーさんばっかり撮影していました。今日は、箇条書きでそこで起きた出来事を書きます。

  • あやちの人に…

今日は、アスミス*1、あやち*2豊崎愛生ちゃんのキャラのコスプレイヤーさんを撮影するという目標があったのですが、アスミスとあやちのコスプレイヤーさんを撮影する事が出来ました。まずは、そのあやちのキャラの話ですが、「だがしかし」のほたる、それに「ソードアート・オンライン」のリーファの人を撮影しました。その時、あろう事か「たまゆら」の話と文化放送の「碧と彩奈のラ・プチミレディオ」(毎週日曜夜10時半から)の話をしました。ほたるの人は3人も撮影しているのですが、そのうちのひとりに「『たまゆら』(の劇場版)を見ます!」と話しています。

  • 「井口〜!」と「良子さ〜ん!」

それと、アスミスの人については「這いよれ!ニャル子さん」のニャル子、「WORKING!!」の種島ぽぷらちゃんを撮影する事が出来たのですが、この時僕はニャル子の人に「ニャル子がゆかち*3に見えます…。」と話してしまいました。そして、僕は「僕はアスミスの『井口〜!』と『良子さ〜ん!*4』が大好きです…。」と話しました。その後、アスミスのキャラで好きなのは(「アマガミSS」の)橘美也ちゃんだと話しています。ちなみに、ぽぷらちゃんの人を撮影したのは久しぶりで、その人は山田葵ちゃんの人と一緒でした。

  • 「ブレている気がします…」

それから、「ラブライブ!」の南ことりちゃんの人に出会い撮影させてもらったのですが、僕はことりちゃんの声を当てている「うっちー」こと内田彩ちゃんの事を話し、「うっちーは何をやりたいのか分からないです…」と話しました。というのも、「たまゆら〜卒業写真〜」に進藤巧美役で出ているし、また「リルリルフェアリル〜妖精のドア〜」(テレビ東京系列、毎週土曜朝10時から)にも出ているし、さらにはソロ歌手としても活動しているので、「ブレている気がします…」と話してしまいました。とはいえ、うっちーは色々な活躍をしているのが伺えます。その「たまゆら〜卒業写真〜」は今週の土曜日に公開です。

今日は文章が長めになってしまいましたが、ここまで付き合ってくれてありがとうございました。おしまいに、今日も写真を掲載します。秋葉原アニメイトの「ひだまりスケッチ」のイベントでの展示物です。なお、今日の写真は帰ってすぐにカメラのキタムラで注文をしました。僕は、明日センター南のそこへ行ってそれを取りに行く予定です。