2つのげんなりした事。

S-L-Masaki2017-02-02

今日は、げんなりした事がありました。まずは、午前中の出来事ですが昨日TBSで放送された「水曜日のダウンタウン」(毎週水曜夜9時57分から)の番組の最後の訂正放送を見てげんなりしてしまいました。番組で石川啄木のひ孫にあたるとされる人が登場したのですが、実際には「遠縁ではあるものの、ひ孫ではない」とあり番組を見ていた人間としてがっかりしてしまいました。また、その後午後に行った理髪店で写真週刊誌「FLASH」のバックナンバーを読んでいたのですが、そこで連載されている辛坊治郎さんの連載を見てげんなりしてしまいました。要は、相模原市緑区にある障害者施設、「津久井やまゆり園」の事や昨年の4月から施行された法律、「障害者差別解消法」の事を取り上げてほしいと感じたからです。僕は、辛坊治郎さんや池上彰さんが著書でその2つの事を書いていないのを見て「障害者福祉の事は無視するのか」と感じたのです。もし、ジャーナリストならばこの事についても目を背けずに真剣に取材してもらいたいです。おしまいに、今日も写真を掲載します。新横浜駅のバスターミナルで撮影した臨港バスの鶴02系統・駒岡車庫行きの車両です。