弱いものいじめ

皆さん、本日TBSラジオで放送された「土曜ワイドラジオTOKYO永六輔その新世界」(通称・「永六輔の土曜ワイド」、毎週土曜朝8時半から)はお聞きになったでしょうか。今日のお昼すぎに永六輔さんが、「悪いのは『弱いものいじめ』だ」と話していましたが、本当にそうだと実感しました。実際に、僕も小5から高3までいじめられていた事があり、2回転校した経験があります。しかし、TBSラジオと出会って何とか生きているのですが、本当にラジオほど優しいメディアはありません。以前、同じくTBSラジオの「大沢悠里のゆうゆうワイド」(毎週月曜から金曜、朝8時半から)にて、ゲストに登場した吉田照美さんが「ラジオは弱者に優しくあるべきだ」と話していましたが、本当ににそうですね。テレビも、ローカル番組でもろくでもない番組があるでしょう。TBSラジオのニュースデスクの中村尚登さんが「テレビを『皆さん』とするとラジオは『あなた』」と話していましたが、やっぱりラジオはまだ頑張っているんですね。今年本格的に放送開始される地上波デジタルラジオが楽しみです!