4枚のミルキィホームズのCD

今日も、新横浜の福祉施設へ行ったのですが、僕はそこで4枚のミルキィホームズのCDを見せました。この内3枚は横浜のアニメイトで購入し、1枚は大手通販サイト「アマゾン」で購入しています。僕はここで、「バイバイエール!」の話をしました。その歌の歌詞が、深谷市に住んでいた事を思い出したのです。26年前、埼玉県深谷市常磐町にあった東芝の社宅を出てゆく時に廃棄するガスコンロを見て、「山口百恵さんが引退する時にマイクを置いたみたいな感じだ」と話しました。それに、僕はミルキィホームズのメンバーの中で唯一の地方出身者である佐々木未来ちゃん(岩手県出身)に、僕は先週日本テレビ系列で放送された「THE鉄腕DASH」(毎週日曜夜7時から)の事をツイッターで書いたのです。先週の放送をご覧になった方はお分かりかとは思いますが、TOKIO松岡昌宏くん・城島茂くんが深谷市に行って、白菜とネギの収穫のお手伝いをするというロケのVTRが流れていたためです。本当に深谷市は自分にとって「故郷」です。深谷市の玄関口の深谷駅は駅の前にあったキンカ堂はなくなってしまい、駅前が寂しくなってしまいました。そして、郊外にあるイトーヨーカドーを中核とするショッピングセンター「アリオ」が出来たため、買い物はそこでしか出来なくなってしまいました。とにかく、また深谷市へ行ってみたいです。深谷市に行って「バイバイエール!」が聞ける日は来るのでしょうか…。

そして、ミルキィホームズと共演した新谷良子ちゃんのアルバム「Pretty Good!」の中の曲「わすれないよ」、近藤真彦さんのベストアルバム「マッチ☆ベスト」の中の歌「少年のこころ」の話をしました。また深谷に行った時は、それを聞くでしょう。ちなみに、以前深谷市へ行く時には新谷良子ちゃんのミニアルバム「ピンクのバンビ」の中の「DEAR FRIENDS」・「秋の空」を聞くとしっくり来ていたのですが、今後はそれらも一緒に聞いてみる事にします。