「ミヤネ屋」で取り上げられていた「トワイライトエクスプレス」

S-L-Masaki2015-03-13

ついさっきまで、録画した日本テレビで今日放送された「情報ライブミヤネ屋」(毎週月曜から金曜、昼1時55分から・よみうりテレビ制作)を見ていたのですが、今日の放送は昨日の運行をもって廃止されたブルートレイントワイライトエクスプレス」を取り上げていたのですが、何だか涙が出てしまいました。やっぱり、廃止されるのは本当に悲しいです。実際、僕の使っている東急東横線も2年前に渋谷駅が地下に移り、以前の渋谷駅はなくなってしまいました。その時には、多くのファンが押し寄せたそうです。ちなみに、今日の「…ミヤネ屋」では昨日のJR西日本大阪駅JR北海道・札幌駅の模様を取材していたのですが、たくさんのファンが押し寄せた事を伝えていました。さて、明日からはJRグループ各社ではダイヤ改正が行われます。僕としては、上野東京ラインの電車に乗ってみたいです。東海道線の電車は高崎線宇都宮線に直通運転を行うそうですが、どうなるのでしょうか。また、僕としては常磐線で使用されるE231系E531系を品川駅で撮影してみたいです。(ただし、E231系は日中は上野駅までの運行。)そして、僕は自分の住んでいた埼玉県の深谷市へ行く時は上野東京ラインも使う事になるでしょう。僕は、とりあえず東急大井町線大井町駅まで行って、そして品川駅で上野東京ラインの電車を使います。ただ、深谷駅へは「籠原行き」の電車は行かないので、「高崎行き」・「新前橋行き」・「前橋行き」という電車を使うのですが、きっとE233系もそれの運用に充てられる事でしょう。おしまいに、今日も写真を掲載します。東急田園都市線横浜市営地下鉄ブルーラインあざみ野駅で撮影した東急バスのあ27系統*1、すすき野団地行きです。

*1:読み方は「あざみのにじゅうななけいとう。」