赤レンガ倉庫、からの新横浜…。

今日は赤レンガ倉庫の近くで開催されていた神奈川県バス協会のイベントに行って来ました。今日は横浜市で走っているバス以外に小田急グループ箱根登山バス西武グループ伊豆箱根バス、それに川崎市の市バス*1が展示されており、僕はカメラを使って撮影しました。特に、江ノ電バス横浜の車両が印象に残っています。日野自動車の小型バス、「ポンチョ」を使用していました。これは多分、道路が狭い所を通る路線に使用されるのではないのでしょうか。また、市バスはサンリオとのコラボレーションのバスで、ハローキティのリボンが全面に描かれていたバスでした。

その後、僕はみなとみらい線馬車道駅から横浜駅まで乗車し、そしてJR東日本横浜線に乗り換えて新横浜駅まで行ったのですが、そこから送迎バスを利用していつもの福祉施設へ行って1ヶ月ぶりとなる男性スタッフと話しました。内容は、今日のイベントの話と、市営バス*2で自分の福祉パスを利用してバスに乗ろうとしたら「それでは乗れませんよ」と乗務員さんに言われて乗らなかった事(実際には乗れる路線です。)、また、三遊亭円楽さんの不倫やヨドバシカメラのインターネット通販の配送の遅延、そして「TOKIOに会いたいという思いがまだ消えていない」などと話しました。今回もスタッフと話してすっきりしました。そして、最後に「明日は高幡不動多摩動物公園に母と行く」と話してそこを後にしています。また、自宅から帰り自分の乗ろうとした「ぶらり三渓園BUS」を担当している市営バスの本牧営業所に電話をしてその事を伝えたら、「私の方から乗務員に伝えておきます」といういい返事をもらえました。そして、「僕は神奈川県が配布しているヘルプマークを持っています。ですので、それを見かけたら優しくしてくださいね」とも話しました。ちなみに、今日撮影した写真はこの後横浜市営地下鉄センター南駅近くのカメラのキタムラに行って引き取りに行く予定です。今日はTBSの「新・情報7daysニュースキャスター」(毎週土曜夜10時から)までテレビがないので、後で写真をアルバムに入れて整理しておきます。