新横浜の福祉施設、「かくしごと」のパンフレット、「ドラえもん」…。

今日は、午後からいつもの新横浜の福祉施設に行ってスタッフと話してきました。今回は、箱根登山バスの箱根新道線に乗れた事、TOKYO MXBS日テレなどで放送されていたアニメである「かくしごと」のパンフレットの話、いまいちパラリンピックが話題になっていない事や津久井やまゆり園の事件と京都アニメーションの放火事件について話しました。パラリンピックは、このブログで書いた事に近い事を話しています。また、津久井やまゆり園と京都アニメーションについては去年この時期に話した事の続きという形で話を進めました。京都アニメーションは、ようやくTOKYO MXBS11などで放送されているアニメである「小林さんちのメイドラゴンS」が放送された事で再始動した感じがする事を話しています。また、津久井やまゆり園の話については「かつては重度知的障害者の居場所は巨大な入所施設しかなかったが、今はそうでなくなっている」と話しました。また、パラリンピックの聖火の事についても話しています。

それと、その「かくしごと」のパンフレットですがローソンチケットが運営する通販サイト、「HMV & BOOKS Online」でようやく買えました。8月1日まで受け付けている事から、受注生産とみられます。8月31日に支払い方法のメールが届くそうです。そんな事もあり、サイフの中から手数料込みで2112円に近い2115円を抜き取りました。どんなパンフレットなのか、僕も楽しみでいます。

それから、今日テレビ朝日で放送された「ドラえもん」(毎週土曜夕方5時から)を見ていたのですが、番組の終盤になって劇場版が来年の春に公開される事を告知していました。これを見てがっかりしたのは言うまでもありません。何だか、僕が見ているテレビ東京の「しまじろうのわお!」(毎週土曜朝8時半から、テレビせとうち制作)の今年公開された劇場版みたいだなという感じがしました。「しまじろうのわお!」の劇場版は、本来は去年公開されるはずでした。しかし、ようやく今年に公開されています。だから、「ドラえもん」の劇場版が「しまじろうのわお!」みたいに見えたのです。自分としても、早く見てみたいです。どんな内容となるのでしょうか。さて明日は、横浜人形の家まで行って現在行われている展示会イベントを見に行ってきます。また、「かくしごと」のパンフレットについては月曜日に電話で福祉施設に報告する予定です。