町田市のいじめ自殺…。

この前、町田市の小学6年生がいじめを苦に自殺したというニュースが流れましたが、いじめられていた人間として本当に残念です。先生も親も頼りにならなかったから自殺したという事でしょう。事実、僕も先生も親も頼りになりませんでした。そういや随分前、横浜市鶴見区に住んでいた頃当時のかかりつけの精神科だった鶴見西井病院にて、僕を診察した男性の先生に対して亡くなった永六輔さんの著書「結界-超えてはならない事がある」の一文を引用し、「迷惑をかけなかったら自殺してもいいのじゃないか」と話したら「君の遺体は誰が処理するんだい?」と言われて「警察じゃないですか?」と返したら「そら、警察に迷惑をかけてるじゃないか」と言われたのですが、もう永六輔さんの言葉が過去のものとなってしまいました。僕は、死のうと考えたものの結局死ねませんでした。また、この当時はいじめの相談窓口が充実していなかったです。加えて、「発達障害」という言葉もまだありませんでした。鶴見西井病院は、悪い思い出しかないです。それはともかくとして、町田市の小学6年生の自殺は「警察に迷惑をかけてる」とは次元が違う問題です。町田市に住む人は、これを他人事とせずに「うちではどうなんだ」と調査をすべきです。そして、全国各地でもまた同じ様な事が起きそうなのでどうすればいいのか議論すべきです。本当にいじめ自殺が繰り返し起こるなと実感しています。さて、僕の今週の仕事は今日までで明日から月曜日まで仕事が休みです。正直、今日も疲れが抜けていません。仕事まで休んでも疲れが抜けないのは苦しいです。それに給料日前という事もあり、お金がありません。給料日にウォークマンに使う8500円のイヤホンをヨドバシカメラのインターネット通販で買わなければよかったです。しかし配線がむき出しになっていた所があったためボロくなったと感じ、僕は購入を決断しています。それに、声優の「いのりん」こと水瀬いのりさんのファンクラブの更新手続きをするのにお金を使いました。色々とお金を使ったためにお金がないです。それから、明日は横浜市は台風の影響による雨が降ります。外出出来ないのが嫌です。どうすればいいのでしょうか…。