新横浜の福祉施設に行きました!

今日は、昨日の新型コロナウイルスのワクチン接種のだるさが消えました。そのため、午後から外出しいつもの新横浜の福祉施設へと向かいスタッフと少しではありますが話してきました。僕は、週明けからまた仕事で腰の痛みと戦いながら仕事に望むと話し、また来週の仕事で今月の給料が決まる事も話しています。今週は、木曜日と今日にここを訪れました。その後そのまま自宅へと戻り、録画したテレビ番組を見ています。さて、明日は有楽町・新宿三丁目・渋谷・溝の口と4つの丸井をはしごします。有楽町の丸井へはテレビ東京で放送されていたアニメである「おそ松さん」のお店に行き、新宿三丁目のマルイメンにはTOKYO MXBS11などで放送されていたアニメである「リコリス・リコイル」のお店に行き、渋谷の丸井の系列のお店であるモディではTOHO animationのお店に行き、そして溝の口の丸井へはテレビ東京で放送されているアニメである「シャドウバースFLAME」(毎週土曜朝9時半から)のお店に行きます。「おそ松さん」・「リコリス・リコイル」・「シャドウバースFLAME」のお店がどんなものなのか、楽しみでいます。

それと、有楽町の丸井ではニッポン放送が毎年12月24日の正午から12月25日の正午までやっている「ラジオ・チャリティー・ミュージックソン」のお店があると知りました。盲人用の信号の展示があるそうです。僕は、障害者の立場から視覚障害者に対してどの様な接し方をすればいいかを店員さんに話そうと考えています。例えば、電車に視覚障害者の人がやって来たらどの駅で降りるかを尋ね、停車駅を言ったら「この電車は止まりますよ」と話すなどです。「ラジオ・チャリティー・ミュージックソン」、SixTORNSがパーソナリティーを担当するそうですね。それに、僕は今は弱視の人も白い杖を持つようになった事も話すつもりでいます。