福祉施設にて…。

今日は午後から外出し、いつもの新横浜の福祉施設に行って今年の3月以来の女性スタッフと話してきました。そして僕は、そのスタッフに対して今年の3月にイオンシネマの車椅子ユーザーの女性のトラブルを話せなかった事を「検証」し、「それについて調べなかった僕が悪い」と結論付けました。そうした上で、以前話した別なスタッフの事について話しました。車椅子の介助には100パターン・200パターンもあり、介助の仕方が悪いと死んでしまう事があると話していた事をそのまま伝えています。それで気分が悪くなっていました。また、JR東日本東海道線が遅れた事や東急東横線学芸大学駅において転倒事故があった事を話し、「急なトラブルにイラッとなる」事を話しました。それで、自分のリュックの中にある声優の「あおちゃん」こと悠木碧さんがTBSで放送されていたアニメである「魔法少女まどか☆マギカ」で演じた主人公の鹿目まどかちゃんのコスプレイヤーさんの写真、それに「あやち」こと竹達彩奈さんがTOKYO MXtvkBS11などで放送されていたアニメである「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」で演じていた高坂桐乃ちゃんのコスプレイヤーさんの写真を見せ、スタッフが「いつも取り出せるようにしたら?」と言われた僕はスマホを入れるスペースに移し替えています。それに、今の電車は走る距離が長くなったので、今後も同様の事は起こりえると言われました。その後、フジテレビで放送されている「だれかtoなかい」(毎週日曜夜9時から)が見たいと話したのですが、母から「くだらない番組だ」とよく言われる事を話したのです。僕は、これを一度見てから面白ければ見る、そうでなければ見ないと話したのですが、先週見ようと思ったもののその前に放送されていた日本テレビの「THE鉄腕DASH」(毎週日曜夜7時から)の2時間スペシャルを見ていて頭が疲れてしまったために見るのをやめた事を話しています。また、テレビ東京で今の「ひみつのアイプリ」(毎週日曜朝10時から)の時間帯に放送されていた「ワッチャプリマジ!」の話をして、そのアニメを見ない事を叫んだら「1回見て見るか見ないか決めればいいだろ」と言われてみたものの1年で終わってしまった事や、これまたテレビ東京で放送されていたアニメである「アイカツオンパレード!」を見ないと叫んだらこの時も同様の事を言われてみたものの半年で終わってしまった事を話し、「母の考えている事が分からない」と話しました。それでそのスタッフが「お母さんの言う事は聞いちゃう方ですか?」と聞かれたら「そうです」と返しています。また、フジテレビの日曜日の夜は「千鳥のクセスゴ!」(毎週日曜夜7時から)と「千鳥の鬼レンチャン」(毎週日曜夜8時から)の特番を交互に放送し、時に3時間スペシャルとなる事があるために「だれかtoなかい」を見ようと思っても見られないときがあるとも伝えています。フジテレビは、日曜日の夜はタイムテーブル通りに放送していません。(これはフジテレビのライバルであるTBSにも言える事ですが。)こうして時間いっぱいとなり、僕は新横浜を後にしました。なお、僕はそのスタッフに対してJRグループ各社の精神障害者の運賃割引について「また今度話します」と話しています。本当は、その事についてじっくりと話したかったからです。ですが、「だれかtoなかい」の事を優先したためにそうなりました。さて明日は、船橋と柏のビックカメラに行き、「ビッカメ娘」のパネルを撮影した後に越谷レイクタウンの中にある「プリキュア」のお店に行きます。もし時間があったら、渋谷の丸井の系列のお店であるモディにも立ち寄る予定でいます。