川崎市交通局の皆様へ…。

昨日、スマホYahoo!アプリからニュースを見ていた時に毎日新聞が配信した記事で川崎市交通局の不祥事のニュースがありました。それは、川崎市の市バスである障害者がそれに乗車しようとした時に障害者手帳の代わりとなる「ミライロID」を見せて乗車しようとしたところ乗務員が「これは使えない」と乗車させるのを拒否したというものです。その乗務員は、ミライロIDを知らなかったというもので川崎市交通局が謝罪したというものなのですが、現場の乗務員にミライロIDが徹底されていないのが伺えました。なお僕は、ミライロIDは使っていません。また、川崎市交通局の人は「障害者差別解消法」という法律を知らないのかという感じがしました。かく言う僕も、横浜市の福祉パスで本来は乗れるバスに乗れなかったというトラブルに遭いました。その路線を所轄する営業所に電話をしたのは言うまでもありません。これは、川崎市以外の町でも起こるだろうと思いました。今回、昨日仕事終わりにYahoo!アプリで気になったニュースがあったのでブログにまとめました。さて僕は、今週の仕事は今日までです。2度寝をしたせいもあるのか、体力が回復しました。ここ最近、台風のせいで荷物が少ないです。今日も無理をしないように仕事に臨みます。