はやぶさ・富士

昨日をもって、ブルートレインの「はやぶさ・富士」(東京〜大分・熊本)が廃止されましたが、今日放送されたTBSラジオの「土曜ワイドラジオTOKYO永六輔その新世界(通称・「永六輔の土曜ワイド」、毎週土曜朝8時半から)でそれを取り上げていました。その時はきたやまおさむさんがゲスト出演していたのですが、電車の話をするなんて凄いなぁ、と感じました。ちなみに、TBSでは昨日ストライキがあったそうですね。TBSとTBSテレビに入社している人が起こしたとありましたが、TBS R&Cの人はやらなかったみたいですね。(テレビにアナウンサーが出演しなかった事態が起きた)そしてはやぶさ・富士の話に戻りますが、ラッキィ池田さんが中継でそれを話題にしていました。僕も六郷土手(京浜急行電鉄の駅と東急バスのバス停にありましたね…。)の上を通過するはやぶさ・富士の音を集中して聞いたのは言うまでもありません。