2度目の男性スタッフと話しました!~今日の新横浜の福祉施設の報告~

今日は、午後からいつもの新横浜の福祉施設に行って2度目となる男性スタッフと話しました。今日は、僕が「ヘイトスピーチだぞ!」と怒ってしまった事や、i☆Risの「ずっちゃん」こと澁谷梓希さんの話、それに先週の土曜日の夜に福島県宮城県震度6強地震が起きた事から自然災害と障害者に関する話をしました。僕はままならない生活を送っている事や、ずっちゃんの卒業について辛い気分になった事、それに自分の見ているNHK Eテレの「ハートネットTV」(毎週月曜から水曜、夜8時から)や「バリバラ」(毎週木曜夜8時から)で自然災害と障害者の事を取り上げていた事を話しています。「ハートネットTV」では、熊本地震の被害に遭った脳性まひの女性が「普通のトイレしか使えませんでした」と話していたのをスタッフに伝えています。また、障害者差別解消法がどうのとも話しています。そして話す時間があと数分となった所で、僕は子供の頃にスカートめくりをしていた事を話しています。それが、テレビ朝日で放送されていた藤子不二雄Aさん原作の「忍者ハットリくん」でハットリくんのライバルである甲賀忍者ケムマキくんがスカートめくりをしていて、スカートめくりがいい事だと勘違いしたと話しています。最も、僕もまだ低学年だった事もありますし、またその当時のアニメはその様な描写があった事を話しています。それに、僕の子供の頃のテレビ朝日藤子不二雄作品のアニメを放送していました。その事まで話しています。今のテレビ朝日とは大違いです。こうして時間となり、僕は新横浜を後にしました。そしてまっすぐ自宅へと戻っています。さて明日は、渋谷駅から地下通路で直径されている複合商業施設である「SHIBUYA 109」で行なわれているTOKYO MXBS11などでアニメが放送され、TBSでドラマが放送されている「ホリミヤ」のイベントに行きます。どんな内容なのか、とても楽しみです。ただ不安なのは、自分のスマホからQRコードを出せるといいのですが…。