あの事件から1年…。

今日で、TOKIOの元メンバーの山口達也くんの事件から1年です。達也くんは、酒酔い運転で警察の車両に突っ込んで現行犯逮捕されています。その後釈放されたものの、略式起訴されて35万円という罰金を支払う事になりました。そして、時期は前後しますが達也くんはマスコミ各社に「自分はアルコール依存症だ」と公表しています。今は、達也くんはアルコール依存症の治療に頑張っている事でしょう。話は変わりますが、横浜市営地下鉄の動画の広告で見たのですが「依存症は誰でもなるものです」と横浜市の広告でありました。達也くんはアルコール飲料を飲むのが制御出来なくてそれになったと考えられます。僕としては、達也くんがアルコール依存症の当事者としてNHK Eテレで放送されている「ハートネットTV」(毎週月曜から水曜、夜8時から)と「バリバラ」(毎週木曜夜8時から)に出演してほしい。ただそれだけです。TOKIOの番組が見捨てたとしても、NHK Eテレの福祉番組は見捨てない。そう考えています。ただ、依存症は簡単に完治しないというのを頭に入れてほしいです。この世の中、依存症について分かっていない人が多い気がします。僕は、依存症の人に優しい社会が来る事を願うばかりです。今日は、1年前に山口達也くんの事件が起きた日だった事もあるので達也くんの話を書きました。僕の文章を見て「思い出したくない」という人もいるかも知れません。しかし、アルコール依存症の人のためを思いこういった文章にしました。早く依存症の人の理解が深まってほしい。僕はそれを願っています。