案内放送はありか?

それは、この前JR東日本武蔵野線東所沢駅から徒歩10分の所にあるところざわサクラタウンからの帰りの事でした。帰りにJR東日本南武線武蔵小杉駅において、車椅子のお客さんのための案内放送をしていたのですが、以前Yahoo! NEWSにおいてその案内放送のお陰で痴漢に遭ったという女性の車椅子ユーザーの人がいると知ったのです。(配信元は朝日新聞デジタルとハフポスト日本版。)僕は、それを怖く思いました。それを悪用している人がいると知っただけで身震いがします。痴漢の被害を受けて心療内科に通っている女性もいる事も知りました。事実、横浜市営地下鉄においても「4号車のお客様、上永谷までご案内です。」と車椅子の人が乗車した時に案内放送があります。僕としては、案内放送以外の方法を使ってくれればなと考えています。こういった事がある以上、何かひと工夫してもらいたいです。これを見ている全国各地の鉄道事業者の皆さんには、動いてほしい。ただそれだけです。