横浜駅近辺のお店と新横浜の福祉施設、そして…。

今日は、遅い時間にブログを更新しています。というのも、朝8時20分頃に目が覚めたものの、2度寝してしまい再び目が覚めた時間が午前11時55分でした。そして昼食を取り、横浜駅近辺のお店に行っています。今日は、東口の丸井の中にある「プリキュア」のお店に久しぶりに行ける事が出来ました。また、そごうとイオン系列のお店である「ビブレ」の中にあるソフマップに行ったのですが、そこにテレビ東京で今の「ワッチャプリマジ!」(毎週日曜朝10時から)の時間に放送されていた「キラッとプリ☆チャン」のゲームがまだ動いていました。なお、ソフマップでは「ワッチャプリマジ!」のゲームも動いています。そして、横浜市営地下鉄ブルーラインに乗車していつもの新横浜の福祉施設へと移動し、スタッフ(そこの所長)と少し話しました。今日、外出する前に父と弟が入管の話をしないのにおかしさを感じ話したのですが逆に「不法入国するのが悪いんだよ」と言われてカチンとなり、それでイライラした事やそこに置かれている神奈川新聞の読者投稿の欄において差別について書いた17歳の女の子の投書があり、「障害者である僕から言わせてもらえば障害者差別も知ってほしいです」と話しました。「今の日本は差別なんてない」と書かれていたからです。しかし、津久井やまゆり園の事件もあったので僕はその事について話しました。その後、僕はいつも新横浜に行った時によく行っているファミリーマートにてその神奈川新聞と毎日新聞を買っています。

その後、帰りに再びブルーラインを使いセンター南へと向かったのですが、重度障害の子供とその両親とみられる人がいて、僕は「大丈夫ですか?」と話しかけました。僕は、外出先で障害者を見かけようものなら積極的に話しかけています。その子を見ただけで胸が痛くなりました。今の世の中は、特に重度の障害者に優しくない気がします。ましてや子供です。この子が大きくなった時には、ヘルパーが必要となるでしょう。また、ヘルプマークを付けた車椅子に乗った男性もいて僕はその人に自分のヘルプマークを見せています。車椅子に乗っている人までヘルプマークを持っている人がいる事を初めて見ました。さて、僕は明日前々から行きたかった山梨県大月市に行く予定です。今日の事があったので、行けるといいのですが…。