久しぶりの新横浜です…。

今日は、午後から久しぶりにいつもの新横浜の福祉施設に行ってそこの所長と話してきました。今回は、旅行であった事や解散したV6とデビューしたばかりのなにわ男子の話をして、その後横浜市港南区に出来た重度知的障害者の入所施設、「芹が谷やまゆり園」の話をした後、障害者雇用の話をしたり先月横浜市営地下鉄ブルーラインに乗車していた時に重度障害者を見て僕は両親とみられる人に話をした事を話しました。それに、旅行で使った南海電鉄難波駅からだいぶ離れた駅でまたバリアフリー化が進んでいない事も話しています。芹が谷やまゆり園については、「これからがスタートだ」と話しています。芹が谷やまゆり園は、津久井やまゆり園の一部の入所者もやって来ると話しました。また、今朝TBSで放送されたTOKIOの「リーダー」こと城島茂くんが出演しているミニ番組である「とれたてハッピー!」(毎週土曜朝9時25分から)において、新宿三丁目にある丸井本館において農林水産省が勧めている農福連携プロジェクトのイベントにリーダーが訪れていた事を知ったのですが、「障害者雇用は一筋縄では行かない」と話しています。事実、僕も会社でかんしゃくを起こした事があります。今日は、障害者福祉について少し時間をかけて話しました。「とれたてハッピー!」は、農業に従事している障害者を取り上げる番組なのですが、5分では足りないと実感しています。本当に障害者雇用について知りたければ、NHK Eテレで放送されている「ハートネットTV」(毎週月曜から水曜、夜8時から)や「バリバラ」(毎週木曜夜8時から)を見てほしいです。リーダーには、「障害者雇用促進法」という法律がある事を知ってほしいです。なお、農福連携プロジェクトのイベントは30日までやっているので、明日もし行けるのであるならば丸井本館に行きます。どんなイベントなのか、見てみたいです。さて明日は、その丸井の系列のお店である渋谷のモディに行ってTOKYO MXBS11などで放送されていたアニメである「刀使ノ巫女」のイベント、それにモディの中にある東京アニメセンターで行われているTOKYO MXtvkBS11などで放送されていたアニメである「アイドルマスターシンデレラガールズ」の10周年記念のライブの衣装展に行ってきます。イープラスアプリを使って購入したのですが、上手く入場出来る事を祈るばかりです。