昨日の事が、まだ尾を引いています…。

昨日、このブログにおいて東急東横線菊名駅において緊急停止ボタンを押したとして僕の乗車した急行・和光市行きの電車が遅れていた事を書きましたが、まだこの事が尾を引いています。昨日、テレビ東京で放送開始された「ひみつのアイプリ」(毎週日曜朝10時から)のデコトラックを見に池袋駅東口のアニメイトの近くにある北池袋公園まで行ってきたのですが、電車が遅れたという理由で気分が悪くなってしまいました。これは昨日このブログで書いた通りですが、昨日東急目黒線のホームに止まっていた急行・赤羽岩淵行きに乗車し目黒駅で乗り換えるという行動を何でしなかったんだろう…と今でも悔やんでいます。元々昨日は、東京駅の八重洲口の地下街のお店に行くという予定を立てていたのですが、Xで「ひみつのアイプリ」のデコトラックの情報を見た僕は池袋に行く事を決断します。しかし、東急東横線の急行を待たされるという災難に遭ってしまいました。先週の金曜日、東急東横線は直通運転先の東京メトロ副都心線地下鉄赤塚駅においてドアに物が挟まったとしてダイヤが乱れています。2度も災難に遭うのはもうこりごりです。その事で東急電鉄東京メトロに電話したのですが、淡々と僕の話を聞いてくれました。東急電鉄では、話を聞いてくれたので今後も東急東横線を使うと話しています。更に、障害者差別解消法が1日から改正されたため、「末端の駅員さんにもそれの教育を徹底してほしいです」とも話しました。合理的配慮が義務化されたからです。ただ、それでもまだ気分が晴れていません。なお、僕は今週の仕事は今日だけで明日から木曜日まで法定有休です。明日は、雨が降るという事なので横浜高速鉄道みなとみらい線馬車道駅から徒歩5分の所にある複合商業施設、「横浜ワールドポーターズ」に行こうと考えています。