コミケととなコス、行きました!

今日は、東京ビッグサイトで今日から大晦日まで行われている「コミケ」ことコミックマーケット、またTFTホールでこちらも今日から大晦日まで行われている「となコス」こととなりでコスプレ博に行って来ました。本来は、日曜日に行こうかと思ったのですが、今日TBSラジオの「有馬隼人とらじおと山瀬まみと」(毎週金曜朝8時半から)の気象情報のコーナーにて、「日曜日の日中に一時雨が降る」という情報を聞いて僕は急きょそこへ行く事を決断しました。今日は、印象に残ったコスプレイヤーさんを箇条書きで書きます。

  • あわや、スカートがめくれそうになりました…。

まずは、コミケにてTOKYO MXで放送されていたアニメ「ブレンド・S」のコスプレイヤーさんに出会い撮影させてもらったのですが、その時桜ノ宮苺香ちゃんのコスプレイヤーさんを撮影しようとしたら風でスカートがめくれそうになってしまい、どきっとしてしまいました。その人には、「くれぐれも盗撮には気をつけてください…。」と話しています。ちなみに、僕は「ショートパンツがどうの…」というシーンの事を話しました。(苺香ちゃんが自分でスカートをめくったシーン。)その後も、コミケやとなコスで「ブレンド・S」のコスプレイヤーさんに対してそう話しています。

  • ブラを見てしまいました…。

こちらもコミケでの話なのですが、TBSで放送されていたアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」の鹿目まどかちゃん・暁美ほむらちゃんのコスプレイヤーさんに出会い撮影させてもらったのですが、撮影後にまどかちゃんの人の背中からちらっと見えていたブラを見てしまい、「ブラが見えましたので気をつけてくださいね」と話してしまいました。「ラジオでのあおちゃん*1みたいです…。」と話したのは言うまでもありません。ちなみに、僕はその人にそのあおちゃんと「あやち」こと竹達彩奈さんのユニット「petit milady」のライブに行った事を話しています。

こちらはとなコスでの出来事ですが、テレビ東京で今の「特捜警察ジャンポリス」(毎週土曜午前10時から)の時間に放送されていた「プリティーリズム・レインボーライブ」の加藤英美里ちゃんが演じていた彩瀬なるちゃん・戸松遥ちゃんが演じていた蓮城寺べるちゃんのコスプレイヤーさんに出会い撮影させて頂きました。僕は、この作品のコスプレイヤーさんを撮影した事があまりないので(あるとしてもべるちゃんの人くらいです。)、本当に撮影出来てよかったです。

という訳で、文章が長くなってしまいましたがここまで付き合ってくれてありがとうございました。また明日以降も、コスプレイヤーさんの写真の話を書いていきます。そして、明日はいつもの新横浜の福祉施設に行きます。今年最後の新横浜の福祉施設です。明日は、久しぶりの女性スタッフと話します。どうなるのか、本当に楽しみです。そして、今日撮影許可を出してくれたコスプレイヤーの皆さん、本当にありがとうございました。

それと、自宅に帰ったらアマゾンで購入したあやちのセカンドアルバムが届きました。父が間違って自分への荷物かと思ったそうです。その後、僕は商品を開封してウォークマンの中に収録楽曲を入れました。明日以降、町中で聞きまくります。また、このCDが欲しくなった方のために、アマゾンにリンクを張っておきます。なお、今日撮影した写真は明日以降にカメラのキタムラでネットプリントで注文します。