平成最後の新横浜…。~今日の議事録~

今日は、いつもの新横浜の福祉施設へ行っておよそ1ヶ月半ぶりの女性スタッフと話しました。今回は今までに撮影した写真を見せ、その後優生保護法の被害にあった人を救済する法律についての話、神戸市の市バスの事故の話、NGT48で事件の被害を受けたメンバーを含む3人のメンバーが卒業する話、そして「平成」について語るという事をしたのですが、まず優生保護法の被害を受けた人を救済する法律については、条文に「我々は」などとあり、国の責任をはっきりしていないという当事者の声があがっているとNHK Eテレの「ハートネットTV」(毎週月曜から水曜、夜8時から)であった事を話し、また同じくNHK Eテレの「バリバラ」(毎週木曜夜8時から)では玉木幸則さんが「旧・優生保護法には知的障害者に育児なんて出来っこないなんていう偏見があった」と話していた事を伝えました。スタッフも3年前に相模原市緑区で起きた津久井やまゆり園の話をしているのですが、そうした上で「バリバラ」のレギュラーだった大橋グレースさんのアメリカでの報告の話をしました。グレースさんは、脱施設を訴える障害者団体のデモ活動に参加している事が番組内であったのですが、結局のところ日本もアメリカも同じである気がします。そのスタッフは、「アメリカは意外と男尊女卑なのよ」と話していたのですが、僕も「ハートネットTV」で取り上げていたアメリカの映画の話をしています。その映画は、同性愛を矯正する施設を舞台にした映画だったのですが、その施設を告発するという実際にあった話をもとにして作った映画です。また、神戸市の市バスについては事故のあったJR西日本JR神戸線(東海道線・大阪~神戸間、山陽本線・神戸~姫路間)三ノ宮駅に母と旅行で行った事を話し、「バスが全然撮影出来なかった」と伝えています。そうした上で、僕の住む横浜市で起きた「神奈中バス」こと神奈川中央交通の事故を話し、「神奈中バスの二の舞になってしまった」と伝えました。事故を起こした乗務員は、後で調べてみたら糖尿病とあり、それを治す薬を服用していたそうです。そしたら、スタッフがJR西日本の路線のひとつである福知山線脱線事故について話したのですが、僕はその当時話題になったJR西日本の電車のひとつである「207系」を旅行で撮影した話をしました。207系は、JR西日本京阪神エリアの路線ではポピュラーな電車だと伝えています。JR東日本でいう、E231系E233系E235系みたいな電車といった所でしょうか。また、NGT48については「もうこうなっちゃった以上、プロデューサーの秋元康さんが忙しいスケジュールの合間を縫って新潟市に行く以外方法がないでしょう」と話しています。また、僕は女性のアイドルに全然興味がない事を話し、あるとしてもももいろクローバーZ、活動休止を表明した4人組のアイドルグループ「9nine」のメンバーのひとりで最近はアニメの声優としても活動している「うっきー」こと佐武宇綺さん、不慮の事故により車椅子生活を強いられたもののそれでも芸能活動を再開したアイドルグループ「仮面女子」のメンバーのひとりである猪狩ともかさんくらいだと話し、またNGT48のCDを持っていない事やAKB48のCDは最初の頃の所属レコード会社であるソニーミュージック時代の楽曲のベストアルバム、そして10周年記念のベストアルバムくらいしか持っていない事を話しています。僕は、自分と同い年くらいの人に興味を持つ事を話しています。知ってる範囲内では、TOKIO松岡昌宏くん、ゆずの2人、劇団ひとりさん、香取慎吾くん、V6の「イノッチ」こと井ノ原快彦くんくらいです。そして、「平成」という時代について話したのですがそのスタッフが僕を見て「耐え抜いた」と話していました。というのも、別のスタッフだったら「いい事もあったはずです」と言われそうだと話したからです。僕は、発達障害が分かってほっとしています。どうして上手くいかないんだと思っていた事がしょっちゅうありました。そして、僕が小6の頃に平成になった事を話したのですが、当時あった「小学六年生」という雑誌で「平和になる」という意味合いがある事を知っています。それに今は、その新横浜の福祉施設でスタッフと話す事が日常となっています。僕は、それでこそ津久井やまゆり園の事だったり兵庫県三田市であった精神障害者を父が物置に隔離したりした話や、バニラエアの障害者の搭乗拒否の話もしています。今は、自分を味方してくれる人がいて幸せです。そして、恥ずかしながら最近になって阪神・淡路大震災東日本大震災で障害者が被害を受けている事を知りました。(といっても、東日本大震災の時には「バリバラ」が取り上げていましたが。)「熊本県と北海道の人はどうなっているんでしょうか」とも話しています。そうして時間いっぱいとなり僕は新横浜を後にしたのですが、来週は去年最後に話したスタッフと話す事になりました。最近話していなかったためにそうしたのですが、どうなるのか本当に楽しみです。さて明日は、今日から幕張メッセで開催されているニコニコ動画のイベント、「ニコニコ超会議」に行きます。コスプレイヤーさんを撮影するのが目的ですが、明日は晴れるからよかったです。さて、どんなコスプレイヤーさんが撮影出来るのでしょうか。僕は、声優の「あおちゃん」こと悠木碧さん、「あやち」こと竹達彩奈さん、「アスミス」こと阿澄佳奈さん、「ゆかち」こと井口裕香さんのキャラを撮影したいと考えています。