聞き間違い

只今、TBSラジオの「土曜ワイドラジオTOKYO永六輔その新世界」(毎週土曜朝8時半から、通称「永六輔の土曜ワイド」)を聞きながらこの日記を書いています。さて、今日この番組のコーナー「土曜ワイドびっくり箱」ではテーマが「言い間違い」だったのですが、僕は随分前に相手に「聞き間違えられてしまった」という経験があります。それは、川崎市に行った時に西菅団地という日本テレビの生田スタジオのど真ん前のバス停から向ヶ丘遊園まで行く市バス(川崎市交通局)に乗車した時に、「広いバス」と言ったのが「ひどいバス」と聞き間違えられてしまいました。当時は、「大型車・中型車・小型車」という表現をあんまり使っていなかったので、中型車と言えず、「広いバスかと思いました」と話してしまい、「ひどいバス」と乗務員さんに聞き間違えられたのです。この事は、一生忘れません。僕は、またそのバスに乗車してみたいです。

それと、今日もYouTubeからコミックマーケット(コミケ)の動画を掲載します。コミケまで、あと6日ですね。どうなるのか、楽しみです。