2本立ての話です。~知的障害の女性の話、フジテレビの「村上マヨネーズのツッコませて頂きます!」~

今日は、2本立ての話を書きます。さてまずは、昨日Yahoo! NEWS毎日新聞が配信した24歳の知的障害者の女性の裁判の話なのですが、女性は汲み取り式トイレに赤ちゃんを産み落としたとして逮捕されています。女性は夫に対して妊娠検査薬を使って妊娠が分かった事を喜んでいたのですが、その後家族には話さず、また産婦人科にもいかなかったそうです。実際、性教育も受けた事がなかったともありましたし、また後で調べてみたら精神年齢が8歳9ヶ月だともありました。今日に判決が佐賀地裁で出るそうです。このブログを書いている時点では、まだ判決が分かっていません。適切な性教育を受けていたらこの様な事件は防げたのではないのでしょうか。以前、NHK Eテレの「バリバラ」(毎週木曜夜8時から)において、レギュラー出演者の山本シュウさんが玉木幸則さんに対してなぜ障害者の性はタブーとされていたのか質問していたシーンがあったのですが、だからこそ自分も含めた障害者に対して適切な性教育が必要ではないのでしょうか。障害者の性教育がタブーだという時代は終わりました。その「バリバラ」で玉木幸則さんが話していた事なんですが、「旧・優生保護法(現在の母体保護法)では知的障害者に育児が出来っこないという偏見があった」と話していたのですが、番組では育児に頑張っている知的障害者が登場しています。育児に頑張っている知的障害者もいるので、そういった人を応援するべきではないでしょうか。もう2度と、この様な事件が起こらない事を祈るばかりです。

それと、昨日深夜にフジテレビで放送された「村上マヨネーズのツッコませて頂きます!」(毎週水曜深夜1時25分から、関西テレビ・カンテレ制作)を見たのですが、昨日の放送はYouTubeにチャンネルを持ってはいるものの、動画の再生回数があまりない芸能人4人を取り上げていたのですが、これを見てプロのYouTuberがアドバイスをするというものでした。それだったら、声優の「ひみちゃん」こと茜屋日海夏さんのYouTubeのチャンネルである「ひみちゃんねる」も取り上げてもらいたかったです。この番組を制作しているカンテレのスタッフにはひみちゃんを知らない人がいるのでしょうか。この番組の出演者に関ジャニ∞村上信五くんがいるので、「ジャニーズの番組で声優はちょっと…」という偏見があるのでしょう。関ジャニ∞の後輩にあたるKis-My-Ft2宮田俊哉くんは、アニメが大好きです。宮田くんみたいな人も見ている事を想定しないと駄目です。「ひみちゃんねる」、再生回数が1万回を超えた動画が多かったです。だから、10万回超えの動画を作るにはどうしたらいいのかプロの目で見てほしかったです。また、ひみちゃんの所属するユニット「i☆Ris」のメンバーであるよくこのブログに書いている声優の芹澤優ちゃんのラジオ日本の番組、「i☆Ris芹澤優のせりざわーるど with you」(毎週月曜夜11時から)の公式YouTubeチャンネルの再生回数が伸びないとメールであったので、これもどうすればいいのかアドバイスをもらいたかったです。「近畿地方の人に神奈川県のラジオ局の番組なんて分かりっこない」は言い訳です。芹澤優ちゃんのファンの人は、是非とも優ちゃんの番組の公式YouTubeチャンネルを見てほしいです。特に、優ちゃんの出演作品であるテレビ東京のアニメである「キラッとプリ☆チャン」(毎週日曜朝10時から)が放送されているエリアに住んでいる人にそれを見てもらいたいです。優ちゃんは、この番組と「キラッとプリ☆チャン」の仕事を大事にしています。話は脱線しましたが、今の世の中声優でさえもYouTubeにチャンネルを持つ人がいるので、それを取り上げてくれたらよかったです。僕は、声優の「あおちゃん」こと悠木碧さん、「あやち」こと竹達彩奈さんのユニット「petit milady」がかかりつけ薬局にいたお客さんに通じなくて怒った過去があります。だからこそ、声優がもっとメジャーになってくれたらなと願っています。なお、フジテレビの「村上マヨネーズのツッコませて頂きます!」の昨日の回がまだ放送されていない地域の皆さんにはネタバレとなってしまったのをお許しください。さて僕は今日まで仕事で、明日から日曜日まで休みです。日曜日はさいたま市大宮区にあるJR東日本が運営している鉄道博物館に行けたらなと思っています。

さて話は変わりますが、昨日ヨドバシカメラのインターネット通販で購入した声優の「えみつん」こと新田恵海さんのCDが届きました。えみつんのツイッターを見て買おうと思って今に至ります。もう既に収録曲をウォークマンの中に入れています。えみつん、レコード会社を移籍したんですね。ただ、僕の聞いた事のないレコード会社からのリリースでした。このCDが欲しくなった方のために、アマゾンにリンクを張っておきます。

 

Sing Ring

Sing Ring

  • アーティスト:新田恵海
  • 発売日: 2020/03/25
  • メディア: CD