新横浜の福祉施設に行ってきました。

今日は暑い中外出し、いつもの新横浜の福祉施設に行ってきて去年以来の男性スタッフと話してきたのですが、行きの地下鉄(横浜市営地下鉄ブルーライン)でトラブルが起きました。戸塚駅で緊急通報ボタンが押されたとして、安全確認のために数分間センター南駅で電車が停車しています。その後電車は動き出し、何とか間に合いました。今日はその事を含め、津久井やまゆり園の事件から7年だと話したり京都アニメーションの話をしたり、それにそのスタッフに対して自分が撮影した写真を見せたりしました。有楽町の丸井で行なわれていたテレビ朝日の「ドラえもん」(毎週土曜夕方5時から)のお店とTOKYO MXBS11などで放送されていたアニメである「ソードアート・オンライン」のお店で撮影した写真、町田の丸井で行なわれていたTOKYO MXBS11などで放送されていたアニメである「ゆるキャン△」のお店の写真を見せています。そしたらそのスタッフが「ゆるキャン△」の聖地の話をしていました。また、今日Yahoo! NEWSで見た府中市福祉施設での虐待事件についても話しています。(配信元は47NEWS。)自分を含め、障害者が安心して地域で住んでいける世の中になってほしいとそのスタッフに話しました。それに冒頭10分間は、僕の生活支援の話をしています。こうして時間いっぱいとなり、僕は福祉施設を後にして自宅へと戻りました。なお、そのスタッフに対して月曜日に休みを入れているため(海の日だから。)、「スタッフミーティングが終わるのを見計らってそこを訪問する」と伝えました。さて、僕は明日は横浜駅近辺のお店に行く予定です。丸井とビブレの中にあるソフマップタワーレコード、それにアニメイトに行きます。丸井の中で行なわれているTOKYO MXBS日テレなどで放送されていたアニメである「IDOLY PRIDE」のお店がどんなものなのか、楽しみでいます。