昨日の地震、そして今日はお参り…。

昨日、日本テレビの「笑点」(毎週日曜夕方5時半から)の特番を見ていた時の事です。夕方4時10分頃、緊急地震速報のチャイムが鳴り1分も揺れていました。そしてしばらくして報道特番に切り替わっています。日本テレビがCSでやっている「日テレNEWS24」の映像が流れていました。僕はそこで、石川県に震度7地震があった事を知りました。その後僕は夕食を取り、いつも聞いているTBSラジオの「ヴァイスシュヴァルツpresents ラジオ 五等分の花嫁」(毎週月曜夜9時から)が放送されるまでCDで音楽を聞いていました。無事に放送されてよかったです。僕は、気分を落ち着かせるためにそうしています。ただ、こちらもいつも聞いているラジオ番組である「i☆Ris芹澤優のせりざわーるど with you」(毎週月曜夜11時から)では、途中で地震速報が入りました。これには参っています。5人組の女性声優のユニット、「i☆Ris」のメンバーである芹澤優ちゃんが話している途中でそれが入っています。その後僕はベッドで横になり寝ました。そして今朝起きたら日本テレビ箱根駅伝が流れていて、ちゃんと通常通りに番組が流れているんだなと実感しました。また、昨日深夜に放送されたFMヨコハマで放送されている「D4DJフローラルトゥナイト」(毎週月曜深夜1時半から)では、地震速報が入っていませんでした。それだけでもよかったです。録音したものを聞きました。

そして僕は、今日は横浜市営地下鉄ブルーラインの蒔田駅まで行ってお参りをしています。その後僕は、またブルーラインを使って上大岡のジョナサンで昼食を取り、また京急百貨店を久しぶりに訪れています。僕は、京急百貨店の中にある新星堂で売られていた桑田佳祐さんと「ユーミン」こと松任谷由実さんとのデュエットシングルが欲しくなりました。DVDなどが付いてなくて税込み価格1,100円です。これは、ATMで手数料がかからなくなる4日以降にヨドバシカメラのインターネット通販で買う予定でいます。その後僕はまたブルーラインを使い、今度はセンター南の港北東急S.C.まで行って、その中に入っているカメラのキタムラにおいてネットプリントで注文した写真を引き取っています。僕は、カメラのキタムラのモバイルサイトで石川県内の店舗がどうの書いてあったと話したら、女性の店員さんが「店舗によっては、休業している所があります」と教えてくれました。そして僕は、ハックドラッグに行って母から頼まれた商品を買っています。今日は、Tポイントが貯まるお店を使いまくりました。(ブルーライン上大岡駅構内のファミリーマート、ジョナサン、カメラのキタムラ、ハックドラッグ)明日以降にTポイントが貯まるでしょう。なお、今日の横浜市は寒い事もあるので今日は外出は控えます。もう疲れました。

それと、僕のXのアカウントで使えそうなポストをリポストしました。昨日の地震に関連する事をリポストしています。よかったら見てください。僕は障害者なだけはあり、石川県に住む障害者は余震と戦っているんだなと実感しています。いつもと違う状況なだけに、障害者も支援者も地震に困っているでしょう。くれぐれも慌てないようにお願いします。また、避難所に行く時は心が落ち着く物や自分が服用している薬を持っていくようにお願いします。(これは発達障害の人への対処法ですが。)僕がNHK Eテレで放送されている「ハートネットTV」(毎週月曜から水曜、夜8時から)では、熊本県で起きた地震で被災した脳性まひの女性が登場し、「普通のトイレしか使えませんでした」と話していたのを今でも覚えています。避難所がバリアフリー化されていないのが伺えました。石川県の障害者の皆さん、いつか余震は収まります。僕は、母と金沢市に行った事があり北陸鉄道浅野川線に乗車した事があります。京王井の頭線で走っていた電車が走っていました。またいつか石川県に行きたいです。心から復興を願っています。今日はもう疲れたので、家でゆっくりと休んでいます。さて僕は、明日から仕事始めです。ただ、荷物量が少ないのが考えられます。また、明日はブルーライン横浜駅構内にあるファミリーマート毎日新聞と神奈川新聞を買う予定です。ファミリーマートのアプリを使って買います。今日の横浜市営地下鉄(ブルーライングリーンラインとも)は、神奈川新聞のニュースが更新されていませんでした。どうしちゃったんだろうと感じています。箱根駅伝の事を書いているのでしょうか。それとも石川県の地震の事を書くのでしょうか。全ては明日になってみないと分かりません。

それと、今日は文章が長くなってしまいましたがここまで付き合ってくれてありがとうございます。おしまいに、カメラのキタムラで引き取った写真の話を書きますが、この中に去年の大晦日東京ビッグサイトで行われた「コミケ」ことコミックマーケットTFTホールで行われた「となコス」こととなりでコスプレ博の写真があり、出来栄えはどれもよかったと実感しています。また、東京臨海高速鉄道りんかい線国際展示場駅の前のロータリーで京成グループの会社のひとつで京成バスの関連会社である東京BRTの車両が、また大井町駅のバスターミナルにおいて京急グループの会社である京浜急行バスの車両を撮影しています。本当によかったです。では、今日はこれで失礼します。この後僕は、整理した写真を入れたアルバムを所定の位置に入れておきます…。