久しぶりにみた「ひだまりスケッチ」のDVD

今日は、昼食後にTBSで放送されていたアニメである「ひだまりスケッチ」とそれの続編である「ひだまりスケッチ×365」の特別編のDVDでも見ていました。この作品は、「アスミス」こと阿澄佳奈さんが演じたゆのの部屋にあるテレビがいわゆる「テレビデオ」というテレビとビデオデッキが一緒になったもので、また携帯電話もガラケーという時代を感じさせるものでした。そもそも、「ひだまりスケッチ」のアニメが開始されたのが2007年だったので、その時代に合わせたと考えられます。2007年は、テレビの地デジ化もまだだったのでテレビデオで大丈夫だったのでしょう。なお、自宅の録画機は最初はVHSとDVDプレイヤーが一緒になったものでした。その後ハードディスクとDVDプレイヤーが一緒になったものになり、そして今の録画機に至ります。ようやく今の録画機になって同時間帯の番組が最大3番組まで録画出来るようになりました。僕はアスミスは「ひだまりスケッチ」の頃から見ているので、アスミステレビ東京で放送されている「ひみつのアイプリ」(毎週日曜朝10時から)で主人公のお母さんを演じたとなると、アスミスも成長したなと感じています。さて僕は、明後日から高知県徳島県に旅行に行きます。どんな旅行となるのか、楽しみでいます。