福祉施設議事録・2015年8月9日版

S-L-Masaki2015-08-09

今日は、東武スカイツリーライン東向島駅の高架下にある東武博物館に行った時、気分が悪くなり携帯電話で電話をかけて「午後2時に行く」と告げていつもの新横浜の福祉施設へと行ったのですが、今回も話の内容を「議事録」としてまとめます。

まずは、TOKIO山口達也くんが出演している日本テレビの「幸せ!ボンビーガール」(毎週火曜夜10時から)の話をしたのですが、「2週連続の休みは辛いです…」とスタッフ(そこの所長)に話したのですが、「でも来週はあるんでしょ?」と言われました。僕も次回の内容を話し、番組司会者の山口達也くんが「24時間テレビ」のマラソンランナーとなったDAIGOさんの元へ向かう事を話したのですが、僕としてもどうなるのか楽しみです。そして、Yahoo! NEWSで見た日本テレビの話をしたのですが、「日本テレビは、ちゃんといつもの番組を時間通りに放送してくれるから視聴率がいい」とあったと話しました。日曜日の午後5時半から「笑点」、以降「真相報道バンキシャ!」・「THE鉄腕DASH」・「世界の果てまでイッテQ!」・「行列のできる法律相談所」・「おしゃれイズム」…とほぼ毎週定刻に放送しています。これが火曜日にもあったらいいのにと話したのはいうまでもありません。「…ボンビーガール」は、その前の番組である「解決!ナイナイアンサー」(日本テレビ系列、毎週火曜夜9時から)の特番の放送で休む事があります。

  • 水樹奈々ちゃんも傷ついているかもしれない…

そして、昨日福岡県でライブを行った水樹奈々ちゃんの話をしたのですが、奈々ちゃん本人の公式HPで当日券が売られた事を告知していた事を話しました。もちろん、奈々ちゃんには伝えられているのかも知れませんが、「最近の奈々ちゃんはライブばっかりやってます」と話しました。そうした上で、「奈々ちゃんがアニメで主役を担当したのは『クロスアンジュ 天使と竜の輪舞』くらいでしょうか…」と伝え、「奈々ちゃんもアニメで主役になれるように頑張ってもらいたいですね」と話しました。この時、僕は奈々ちゃんの年齢とNHK総合テレビで年末にやっている「紅白歌合戦」の事に触れ、「奈々ちゃんも『紅白歌合戦』に出て以降、ギャラが上がったのではないのか…」と続けています。

  • 生きているから…

最後に、昨日ウィキペディアを見て僕が患っている発達障害の事が書かれた項目を見たのですが、余りにも文章が難解で僕にも理解出来ない内容だったと話しました。そうした上で「それでも僕は生きていますからね…」と話し、「生きているからイラッとするんだ」と話しました。会社でヘルメットをうっかり付け忘れて怒鳴られた事に始まり、色々な出来事があった事、また去年東京スカイツリータウンに行った時に途中乗った都営バスで優先席にも座っていないのにおばあちゃんに「席ゆずったらどうなんだい?」と言われてイラッとなった事を話しました。ちなみに、今日は歌の曲名をメモに書いて話したのですが、順に「faith/TOKIO」・「禁断のレジスタンス/水樹奈々」・「Alive/X」と書きました。「Alive」はX JAPANが「X」と名乗っていて、まだメジャーデビューする前に発表した僕の持っているバラード曲を集めたベストアルバムに収録されている歌だと話したのですが、「元内閣総理大臣小泉純一郎さんがX JAPANのファンなんだってね」とスタッフが話し、「テレビで僕の持っているX JAPANバラードベストアルバムを手にしていたのを見た事があります」と話しました。また、自民党のCMにX JAPANの「Forever Love」が使われていた事を話し、また「亡くなったメンバーがいたんでしょ?」とスタッフが話し僕も「HIDEさんとTAIJIさんが亡くなっていますね。それでも残ったメンバーにYOSHIKIさんがやっているレコード会社からデビューしたロックバンド『LUNA SEA』のSUGIZOさんをメンバーに迎え入れて今でも活動を続けてますから…」と話しました。もちろん、たった3枚のオリジナルアルバムを出して解散したのち、再び活動をし始めた事を話しています。

そんな訳で、今日も長い文章となってしまいましたが、ここまで付き合ってくれてありがとうございました。今日話したスタッフは僕に向かって「また何かあったら来てよ」と温かい言葉をかけています。おしまいに、今日も写真を掲載します。東急大井町線大井町駅で撮影した8500系の電車で、各駅停車溝の口行きの電車として待機していたものです。(二子新地駅高津駅は通過)