2週間ぶりの女性スタッフ~新横浜の福祉施設議事録~

今日は、いつもの新横浜の福祉施設で2週間ぶりの女性スタッフと話しました。今回は、今までに撮影した写真を見せてそこから筑波山へ行った時の話をし、その後NHK Eテレの「ハートネットTV」(毎週月曜から水曜、夜8時から)の話や滋賀県大津市で起きた2歳の保育園児が亡くなった事故、僕の引っ越しや仕事で休みを入れられた事、更に弟にTOKIOのアルバム「glider」に収録されている「リーダー」こと城島茂くんが作詞・作曲をして松岡昌宏くんがボーカルを担当した「Midnight Rose」という歌をバカにされた事などを話しました。このブログでも書きましたが、帰りに使った京成グループの会社のひとつである関東鉄道のバスの乗務員さんが料金箱の操作に四苦八苦していた事を話しています。また、「ハートネットTV」はこのブログで書いた妊娠中絶の話をしました。番組の取材に応じてくれた女性が涙を流していたのを話しています。それに自分の引っ越しの話については、「横浜市へ来なかったら○○さんに出会っていなかった」とそのスタッフに話し、また「公休日数が足りなくて休みを入れられてしまった」とも話したのですが、「働き方改革が何なのか分かりません」と話しました。そして、大津市の事故の話は、「日吉本町には保育園が2つもありますね」と話したのですが、Yahoo! NEWSで「園庭だけでは限界があるから散歩している」と書いてあったのを見た事を話しました。(配信元はハフポスト日本版。)うちの近辺は、保育園児が先生と共に散歩をしているのをよく見かけます。今回、「望まない妊娠」・「望まない引っ越し」・「望まない休み」・「望まない保育園児の死」と4つの「望まない事」を話したのですが、それでもそのスタッフが話を聞いてくれたのには感謝しています。そして、TOKIOの「Midnight Rose」の話をしたのですが、これが弟のあだ名である事を話し、また弟にKinKi Kidsのシングル曲のひとつである「青の時代」とかテレビ東京のアニメ「キラキラハッピー★ひらけ!ここたま」(毎週木曜夕方5時55分から)にて「いのりん」こと水瀬いのりさんが演じているリボンから「リボン」とあだ名を付けた事を話し、計3つのあだ名を付けていた事を話しました。今回、内容が多めだった気がします。ちなみに、僕は弟がインターネットでエロ動画を見ていたので、それで「Midnight Rose」とあだ名を付けたと話しました。早い話、この歌がエッチな歌だったからです。今回、そのスタッフが保育園の記者会見の話をして「被害者なのに泣いていた」と話していたのが印象的でした。今回、話が盛りだくさんだった気がします。そして来週は、そこの所長と話をする事にしました。さて明日は、現在飯能市で行われているTOKYO MXなどで放送されていたアニメ「ヤマノススメ」の舞台に行きます。アニメ関連の舞台に行くのは、これが初めてです。どうなるのか、楽しみでいます。