セブンイレブンで見た文庫本にて…。

自分が仕事へ行く時によく使うセブンイレブンにて、最近アニメ・マンガ・特撮の最終回に関する本が出たのですが、これを見て疑問に思った事がありました。それは、日本テレビで放送されていた「魔法騎士レイアース」が書かれていた所なのですが、椎名へきるさんが演じた主人公の獅童光ちゃん緒方恵美さんが演じたエメロード姫を殺すというシーンで番組が終わるなどど書かれていた箇所があったのですが、実際にはこれは放送開始から半年後の3月頃の放送であり、最終回ではありません。本当の最終回は、この作品の舞台であるセフィーロから柱をなくすと光ちゃんが叫んだ事で平和が訪れ、その後光ちゃん吉田古奈美さんが演じた龍崎海ちゃん、笠原弘子さんが演じた鳳凰寺風ちゃんがある夏の日に東京タワーでセフィーロに召喚された時の事を思い出して物語は終わるというものです。実際、僕は「魔法騎士レイアース」を見ていました。この当時、日本テレビの番組がこの作品を話題にしてなかったのを悔しがっていた事を思い出します。(それもこれも系列局のよみうりテレビの制作だったからですが。)それにしても、吉田古奈美さんと笠原弘子さんは今はどうしているのでしょうか。椎名へきるさんは現在はTOKYO FMで土曜日の深夜(正しくは日曜日の早朝)に番組を持っているそうですね。僕も聞いてみたいです。それに、「魔法騎士レイアース」が放送されていた頃は、テレビ朝日で放送されていた「美少女戦士セーラームーン」に追い付け追い越せとばかりにそれが連載されていた講談社の女の子向けのマンガ雑誌「なかよし」の作品が次々とアニメ化されたのを思いだします。残念な事に、今では「美少女戦士セーラームーン」みたいに5年も続いたという作品が作りにくい環境にあります。テレビ朝日で放送されていた「ふたりはプリキュア」が放送されてからそうなったかも知れません。果たして、今放送されている女の子向けのアニメがどうなるのか、僕は今後も見守っていきます。ちなみに僕は、テレビ東京で放送されている「キラッとプリ☆チャン」(毎週日曜午前10時から)で茜屋日海夏ちゃんが演じている金森まりあちゃんの「かわいい~!」が大好きでいます。