松屋銀座→大宮の丸井

今日は午前10時半頃に外出し、まずは松屋銀座に行ってTBSで放送されていたアニメである「魔法少女まどか☆マギカ」の10周年記念の展示会イベントである「魔法少女まどか☆マギカ10(展)」に行き、その後東京メトロ丸ノ内線JR東日本上野東京ラインを利用して大宮の丸井で今日まで行なわれていたTOKYO MXBS日テレなどで放送されていたアニメである「BanG Dream!」のイベントに行きました。「魔法少女まどか☆マギカ10(展)」は、日曜日という事もあるのかかなり多くのお客さんがいました。それとは対照的に、「BanG Dream!」のイベントはお客さんが全然いませんでした。なお、「魔法少女まどか☆マギカ10(展)」は火曜日までやっていますので、今からでもまだ間に合いますのでお時間のある方は是非事前にローソンチケットでチケットを買って来場してください。ちなみに、今日の関東地方は台風の影響もありかなり暑かったです。そんな事もあり、僕は疲れています。なお、今日撮影した写真はこの後カメラのキタムラのHPにアップロードするのですが、明日も暑いため今度の金曜日まで撮影した写真と一緒にまとめたうえで注文し今週末の土曜日に引き取ります。さて、僕はまた明日から木曜日まで仕事です。水曜日まで暑いと母が教えてくれたので、体調管理に十分気を付けます。ちなみに、「魔法少女まどか☆マギカ10(展)」で特によかったのはメインキャラ5人(鹿目まどかちゃん・美樹さやかちゃん・巴マミさん・佐倉杏子ちゃん・暁美ほむらちゃん)のコスプレ衣装です。きっと、まどかちゃんを演じた「あおちゃん」こと悠木碧さんが喜んでいたでしょう。あおちゃんは、内覧会に行ったそうです。出来れば、僕はまどかちゃんたちが通う中学校の女子の制服も展示してくれればよかったのですが。

それと、上野東京ラインに乗った感想を蛇足ながら書いておきますが、乗った列車は高崎線直通の高崎行きでした。高崎線も、かつては上野まで行かないと乗れなかったのに、今では東京駅からでも乗れます。僕は、高崎線の列車が上野の1つ隣の尾久へ向かっている時に「始まったな」と感じたのですが、今はそんな事が味わえなくなりました。上野東京ラインは、上野駅の混雑緩和のために作られたのですが、日中時間帯も東海道線の各駅において高崎線の行先を見るたびに「時代は変わった」と感じています。なお、上野東京ラインには湘南新宿ラインにはない深谷行きと新前橋行き、それに前橋行きがあります。