ワクチン接種→新横浜の福祉施設→カメラのキタムラ

今日は、テレビ東京の「しまじろうのわお!」(毎週土曜朝8時半から・テレビせとうち制作)を見た後にかかりつけの内科に行ってインフルエンザのワクチン接種をしてきました。その後自宅へと戻り2度寝して、それから昼食を取り録画した番組を時間まで見ていつもの新横浜の福祉施設へと向かいました。今日は、初めての女性スタッフと話しています。まず自己紹介を行い、その後僕の視点から見たアニメの話を行い、そしてTOKIOの「リーダー」こと城島茂くんがTBSでやっている「とれたてハッピー!」(毎週土曜朝9時25分から)の内容にちなみ、障害者雇用の話をしました。その後時間が近づいてきて、東武鬼怒川線東武ワールドスクウェア駅の話をしています。この駅は、トイレは多機能トイレしかなく、また駅に券売機と精算機がありません。ただし、PASMOSuicaなどのICカードリーダーはある事を話しました。それで、「関ジャニ∞村上信五くんがフジテレビで放送されていた『村上マヨネーズのツッコませて頂きます!』の特番で後輩のなにわ男子に対して『2点や!』とVTRを見て叫んでいたけど、そう言いたくなった駅があった」と伝えています。今日は、僕がTOKYO MX・BSフジなどで放送されているアニメである「白い砂のアクアトープ」の話をした事から、SDGs(持続可能な開発目標)の話をしていますし、またTOKYO MXBS11などで放送されているアニメである「SELECTION PROJECT」の話をして「『SELECTION PROJECT』というオーディションの配信番組のMCが男なのに女っぽい口調で話しているのを見て、セクシャルマイノリティーの人をバカにしてるのかと思いました」などと話したり、あるいはテレビ朝日の「クレヨンしんちゃん」(毎週土曜夕方4時半から)を見て「主人公のしんのすけの父であるひろしさんが東武スカイツリーラインとみられる電車で通勤しているが、その電車は東武スカイツリーラインではもう走っていないです」とも話していますし、またテレビ東京のアニメである「古見さんは、コミュ障です。」(毎週水曜深夜0時から)を見て「古見さんは、『コミュ障』というよりも『場面緘黙』や『吃音』と言った方がいい気がします」とも伝えています。その後僕は、「皆さん(そこのスタッフ)と共にSDGsとは何か考えて行きたいです」と伝えました。僕自身も、SDGsについてまだ分からない事があるため、そう話しました。そして、新横浜を後にしています。

その後僕は、夕食を取った後に横浜市営地下鉄センター南駅近くのカメラのキタムラに出かけて写真を引き取りに行き、また母のお使いで富士フイルムの「写ルンです」を購入し、更に母に頼まれた「写ルンです」からの写真のプリントを依頼しています。写真については、ついさっき整理しました。さて、明日は雨が降るという事もあり、イオンシネマ港北ニュータウンで公開されているNHK Eテレのアニメである「オトッペ」の劇場版を見ようと考えています。声優の「ゆかち」こと井口裕香さんのインスタグラムで知り、見に行こうか検討しています。明日もし雨がひどかったらそこへ向かう予定です。