新横浜の福祉施設で…。

今日は、午後から外出しいつもの新横浜の福祉施設へ行きました。そこで僕は、今年の2月以来4ヶ月ぶりの女性スタッフと話し、日常生活がままならない事や自分に友達が欲しい事、それにTBS系列の毎日放送MBSテレビが運営している番組配信サイトの「MBS動画イズム」で見たTOKIO国分太一くんが出演する会社の社長さんとの対談番組である「TOKIOテラス」で見た知的障害者の事業所向けの研修動画を700本以上も作った会社の社長さんと話した所を話しました。日常生活については、自分がよく使っている電話相談の窓口である「よりそいホットライン」が東京都の新型コロナウイルスの感染者数の影響もあるのか全然つながらない事を話したり、仕事で腰に違和感を感じて早く抜けたりしたなどの事を伝えました。これについては、また来月についても話してゆく事としました。そして、友達が欲しいと話したのにも訳があって小学生の時に2度も転校をした事を改めて話し、「会社のメンタルヘルスの電話相談でも話しましたが大人と子供の人間関係は違いますからね」と話しています。深谷市から横浜市へ引っ越し、昔からの友達がいなくなってしまった事を改めて話しました。そうした上で、「僕もまだ45歳なので今後も友達が作る事が出来るだろう」と話しています。また、「TOKIOテラス」については「この動画は津久井やまゆり園では通用しない」と断言し、「番組に出た社長さんは重度知的障害者の行動障害を知らないのでしょうか」と伝えました。その後僕は、昨日NHK Eテレで放送された「バリバラ」(毎週金曜夜10時半から)の話をし、難病の女性がヘルパーを連れて焼き肉店に行った場面が流れていた事を話し、「これは障害者差別解消法につながる話ですね」と伝えています。その後、「むしろ僕の見ている(NHK Eテレの)『ハートネットTV』(毎週月曜から水曜、夜8時から)と『バリバラ』に出てほしかったですね」と伝え、またこの番組が近畿地方2府4県でしか見られない事を話し「近畿2府4県だけじゃもったいないですね」とも伝えました。そして、これについても来月に続くという形で話を終わらせて、その後スタッフから今後の支援計画について書かれた紙が渡されました。その後、最後に「津久井やまゆり園の事件はまだ終わっていない」だとか「パラアスリートに精神障害者がいない」とも話し、その場を立ち去っています。今日は、久しぶりの女性スタッフに話す事が出来てよかったです。さて、明日は渋谷の丸井で行われているTOKYO MXBS11などで放送されているアニメである「くノ一ツバキの胸の内」のお店に行きます。明日で最終日です。金曜日に行けなかったので、明日に行きます。どんなお店なのか、楽しみでいます。