長野県の地震…。

これは、TBSラジオで放送されていた「土曜ワイドラジオTOKYO永六輔その新世界」で知った事なんですが、東日本大震災が起きた翌日に長野県で地震があり、また津波青森県茨城県にも来たという事を知りました。今日、その長野県の地震から13年が経過します。それに、千葉県浦安市でも液状化現象が起きています。浦安市では、埋め立て地において液状化現象が起きましたが、元日の石川県の地震では埋め立て地でない所で液状化現象が起きています。僕は、埋め立て地でない所でも液状化現象が起こるんだなと思いました。うちは地震に対する準備はしているのですが、起きてみないと分からない事もあるんだなと感じました。なお、NHK Eテレで放送されている「ハートネットTV」(毎週月曜から水曜、夜8時から)において障害者別の避難の仕方をまとめたサイトがありますので是非アクセスしてくださいね。

話は変わりますが、昨日母から僕の住む横浜市港北区にあるイトーヨーカドー綱島店が閉店する事を知りました。思えば、僕の子供の頃から使っていた店だったのですが、以前行ってみた時はお客さんはそんなにいませんでした。なので、いつか閉店するなとは思っていたのですが閉店するのは本当に残念です。衣料品を売っているお店が東急東横線綱島駅近辺でなくなってしまいます。イトーヨーカドー綱島店を使っていた人は、どこに行けというんでしょうか。なお、イトーヨーカドー綱島店の閉店後はどうなるのか分かりません。今後もイトーヨーカドー綱島店がどうなっていくのか見守っていきます。