東日本大震災から13年です…。

今日は、東日本大震災から13年です。その時僕は家の中にいて、ビル管理会社の面接の準備をしていました。その時に地震が起きています。あの時、TBSラジオで今の「ジェーン・スー 生活は踊る」(毎週月曜から木曜、午前11時から)と「こねくと」(毎週月曜から木曜、午後2時から)の時間に放送されていた「小島慶子 キラ☆キラ」を聞いていて、フリーアナウンサー小島慶子さんが「大きな地震が起きたようです」と落ち着いた口調で話していたのが印象的でした。それと、3月11日は声優の東山奈央ちゃんの誕生日で、奈央ちゃんのファンクラブはこの時期になると東日本大震災救済のチャリティーグッズを作って売っています。本当にいい事だと実感しています。

それと、NHK Eテレの「バリバラ」(毎週金曜夜10時半から)で東日本大震災から2年というタイミングでNHK仙台放送局で収録を行ったのですが、僕はそこに行っています。東日本大震災で被害を受けた障害者の皆さんが登場していたという内容でした。それ以降も、熊本県や北海道、それに石川県で震度7地震が起きており、障害者が地震による被害を受けているという事例が後を絶ちません。まだ石川県が復興していないのを見ると、いつ元通りの生活を送れるんだと言いたくなります。僕は、石川県の障害者の皆さんを応援したいです。おしまいに、東日本大震災では東京電力福島第1原子力発電所の事故がありましたが、ロシアがウクライナの軍事侵攻でウクライナ原子力発電所を制圧したと聞きましたが、ロシアは東日本大震災を忘れたのかと言いたくなります。それに、声優の上坂すみれちゃんを悲しませるなと言いたくなります。上坂すみれちゃんは、大学生の頃にロシア語を専攻していました。それで、僕が見た文化放送がやっているインターネットのラジオ局、「超!A&G+」の番組のイベントにおいてロシア語を披露していたのを生で見たのですが、すみれちゃんもいつかロシアに行きたいと思っているはずです。僕はこれからも、すみれちゃんを応援していきます。話が脱線してしまった所がありましたが、今日は東日本大震災の日という事で色々と思った事をブログに書きました。さて僕は、今日から木曜日まで仕事で今週の仕事で給料が決まる大事な週です。無理をせずに仕事に臨みます。