ヘルプマーク

S-L-Masaki2017-04-15

今日もまたいつもの新横浜の福祉施設へ行ってスタッフと話したのですが、僕は今日は自分が港北区役所でもらった「ヘルプマーク」について話しました。これは、目に見えない障害の人が持つもので、このマークを持っている人を見たら優しい心づかいをしてほしいというものです。それで、僕は付属のシールに「発達障害精神障害3級の障害者手帳保有」と書きました。これはよく都営三田線の電車や都営バスでヘルプマークがどうのと書かれてあったポスターやバスの表示などを見て「あったらいいな」と思ったのですが、この前そこで見た神奈川県のポスターを見て僕も欲しいと思い、そこで手に入れました。これが健常者の皆さんにも分かってもらえたらな…と考えています。そして、日本全国に広まってほしいとも話しました。

それと、昨日テレビ朝日で放送された「ミュージックステーション」(毎週金曜夜8時から)を見たのですが、テレビ東京で放送されていたアニメ「けものフレンズ」の出演者の皆さんで組んだユニット、「どうぶつビスケッツ×PPP」が登場していましたね。僕としては、μ’sの時みたいにトークがないのでは…と思ったのですが、何よりもトークがあってよかったです。それと昨日は、同じくテレビ朝日で放送されているアニメ「クレヨンしんちゃん」(毎週金曜夜7時半から)の主題歌を歌っている高橋優さんが登場してましたね。ちなみに、僕はどうぶつビスケッツ×PPPのメンバーである「みころん」こと佐々木未来さんにツイッターでメッセージを送ったのですが、この番組の出演者のサインがテレビ朝日のアトリウムに展示される事を書いたのですが、「ジャニーズ事務所所属のアーチストのサインは展示されない」と書きました。これをみころんが見たら、びっくりしている事でしょうね。そういや、昨日はSexy Zoneが登場していましたが、どうぶつビスケッツ×PPPの7人にとってはプレッシャーではなかったのではないのでしょうか。ちなみに、ジャニーズ事務所所属のアーチストのサインが展示されないのは、そういう取り決めになっているのではないのでしょうか。その番組のHPにもありません。(TOKIOもそうでしたが…。)おしまいに、今日も写真を掲載します。東急電鉄日吉駅で撮影した5050系の電車です。(8両編成のもの。)