きたやまおさむ・鎌田實

S-L-Masaki2011-12-17

本日は、TBSラジオの「土曜ワイドラジオTOKYO永六輔その新世界」(毎週土曜朝8時半から、通称「永六輔の土曜ワイド」)を聞いているのですが、本日はきたやまおさむさんと鎌田實さんが登場していました。きたやまおさむさんが「燃え尽き症候群」がどうのと話していたのですが、それを聞いて永六輔さんの「本当に頑張っている人に対して、頑張れと言うのはおかしいのではないか」という言葉を思い出しました。そして、鎌田實さんの「頑張らない、あきらめない」という言葉を思い出しました。やっぱり、必要以上に頑張るのはやめた方がいいのではないのでしょうか。そして、きたやまおさむさんが「医者に文句」がどうのと話していたのですが、僕は自分の通っている精神科に対して文句が言えていません。そのため、いつも通っている新横浜の福祉施設に行っています。僕も、そこですっきりして自宅へ帰っています。「怒りたくなったらここへおいで」という、暖かい言葉を頂きました。これからも、僕はここで色々と話す予定です。

そして、今日も写真を掲載します。東急電鉄東横線の渋谷駅で撮影した5050系です。昨日は、雑司が谷の整形外科へ行った時にこの写真を撮りました。今日はこれから、東京ビッグサイトで「エコプロダクツ2011」というイベントに行く予定です。TBSが出展しているのですが、どんなイベントとなるのでしょうか…。