2018年の冬のワンフェスリポート!

今日は、幕張メッセで行なわれていたホビーのイベント「ワンフェス」ことワンダーフェスティバルに行ってきました。今回は、電車やバスの写真を含め166枚の写真を撮影しました。今日はずーっとコスプレイヤーさんばかり撮影していたのですが、この中から気になった人をいくつか箇条書きで書きます。

  • 姫様の人に…。

まずは、TOKYO MXBS11などでアニメが3作も放送された「DOG DAYS」で「ほっちゃん」こと堀江由衣ちゃんが演じた「姫様」ことミルヒオーレ・F・ビスコッティさんの人に出合い、撮影させてもらったのですがこの時に僕はほっちゃんのキャラではミス・モノクロームが好きな事を話し、「ホッチャン、『プリキュア』ノエイガデオグラユイチャントキョウエンスルワネ。」とミス・モノクロームの真似をして話しました。そして「キョネンノアキの『プリキュア』ノエイガハ、アオチャントキョウエンシテイタワネ。」とも話しました。何よりも、ミス・モノクロームが通じてよかったです。

  • 体操着・ブルマ姿のアナスタシアの人

続いては、TOKYO MXtvkBS11などで放送されていたアニメ「アイドルマスターシンデレラガールズ」で上坂すみれちゃんが演じたアナスタシアの人に出会い、撮影させてもらったのですが何と体操着・ブルマ姿でした。その人には、すみれちゃんがTOKYO MXなどで放送されていたアニメ「中二病でも恋がしたい!」の凸守早苗ちゃんの真似をして、「撮影完了デス!」と叫びました。何より、すみれちゃんの話が通じてよかったです。

  • またしても叫んだ「井口~!」と「良子さ~ん!」

今日は、声優の「アスミス」こと阿澄佳奈さんのキャラの人を2人も撮影する事が出来ました。テレビ東京で放送されていたアニメ「這いよれ!ニャル子さん」のニャル子、TOKYO MXBS11などで放送されていたアニメ「メカクシティアクターズ」のエネです。この時に、僕はアスミスの真似をして「井口~!」・「良子さ~ん!」と叫んだのですが、「ラジオを長い事聞いていたから覚えちゃいました」と話しました。僕はラジオで「ゆかち」こと井口裕香さん、そして新谷良子ちゃんの話をするアスミスが大好きです。

  • 剛くんの話を…。

それから、今度は「魔法少女リリカルなのはStrikerS」のフェイトちゃん*1八神はやてちゃんのコスプレイヤーさんに出会い、撮影したのですが僕はこの時、フェイトちゃんの人にKinKi Kids堂本剛くんの話をしました。このブログで何度も書いていますが、水樹奈々ちゃんは学生時代堂本剛くんと同級生でした。そして、剛くんの突発性難聴に触れています。僕としても、奈々ちゃんのファンの人が剛くんを暖かく見守ってほしいという願いを込めて話しました。それで、僕は今年発売したKinKi Kidsのシングルである「Topaz Love/DESTINY」の話をしています。

  • スカートの中が…。

その後、TOKYO MXBS11などで放送されていたアニメ「ガールズ&パンツァー」の武部沙織ちゃんと冷泉麻子ちゃんのコスプレイヤーさんに会い、撮影をしたのですが撮影をした後に風が吹いてスカートの中が見えてしまいました。その時に僕は麻子ちゃんを演じている「ゆかち」こと井口裕香さんの真似をして「エッチ~!あたしのパンツ見たでしょ~!」と叫んでしまいました。また、麻子ちゃんのフィギュアを持っている事も話したのですがまたゆかちの真似をして「エッチ~!変な所見てたでしょ~!」とも叫びました。前も書きましたが、これはWAVE BEACH QUEENSシリーズのフィギュアで、水着姿です。それで「エッチ~!」と叫んでしまいました…。

  • 撮影する前に…。

おしまいに、TBSで放送されていたアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」で「あおちゃん」こと悠木碧さんが演じた鹿目まどかちゃんのコスプレイヤーさんに会い、撮影させてもらったのですが、その人を撮影する前にスカートの中を見てしまい、「見えましたよ」と伝えました。ラジオでのあおちゃんみたいになってしまったのは言うまでもありません。僕は、あおちゃんと「あやち」こと竹達彩奈さんのユニット「petit milady」のライブに行った事を話しています。また、今夜文化放送で放送されるあおちゃんとあやちの番組「碧と彩奈のラ・プチミレディオ」(毎週日曜夜10時半から)の話をしています。今日は、まどかちゃんの人を2人も撮影しているのですが、うち1人は暁美ほむらちゃんの人と一緒でした。

という訳で長文になってしまいましたが、ここまで付き合ってくれて本当にありがとうございます。今回はハプニングの連続でした。特に沙織ちゃんと麻子ちゃん、それにまどかちゃんの人がそうでしょうか。まぁ、ゆかちの真似をする僕も僕ですが…。なお、スカートの中は見ましたがパンツではありませんでした。念のため書いておきます。その後、自宅へ帰ったらそのあやちの豊洲PITのライブのチケットが届いていました。僕としても、どうなるのか本当に楽しみです。