コミケととなコスに行ってきました!

今日は、東京ビッグサイトで行われていた「コミケ」ことコミックマーケットTFTホールで行われていた「となコス」こととなりでコスプレ博に行ってきました。僕は、雨が降っているのを覚悟して行こうとしたのですが、テレビ朝日の「ドラえもん」(毎週土曜夕方5時から)の特番を見ていた時に雨がやんだので僕は「ドラえもん」の特番が終わってから慌てて準備をして東京ビッグサイト、それにとなりでコスプレ博に行っています。結果として、160枚ものコスプレイヤーさんを撮影出来ました。特に、コミケではテレビ東京で放送されていたアニメである「プリパラ」と「アイドルタイムプリパラ」の主人公で5人組女性声優のユニットである「i☆Ris」のメンバーである「ひみちゃん」こと茜屋日海夏ちゃんが演じた真中らぁらちゃんのコスプレ衣装を着たコスプレイヤーさん、となコスで出会ったTOKYO MXBS11などで放送されていたアニメである「ソードアート・オンライン」のアスナちゃん・リーファシノンコスプレイヤーさんが印象に残っています。アスナちゃんの人には、アスナちゃんを演じていた戸松遥ちゃんの話をして「名実共にママになりましたね」と話し、リーファの人にはリーファを演じていた「あやち」こと竹達彩奈さんの話をして「あやちが好きです!」と話しています。それに、コミケで出会ったTBSで放送されていたアニメである「魔法少女まどか☆マギカ」の主人公で「あおちゃん」こと悠木碧さんが演じていた鹿目まどかちゃんのコスプレイヤーさんがアイドルグループのメンバーの一員である事を知ってびっくりしました。今時のアイドルグループのメンバーの女の子は、コスプレ衣装を着てカメラマンに撮られる事も仕事なのでしょうか。以前、東池袋サンシャインシティで行われたハロウィンのコスプレイヤーさんの撮影会イベントにて出会ったテレビ東京で放送されていたアニメである「アイドルマスターシンデレラガールズU149」の主人公でAKB48のメンバーだった佐藤亜美菜ちゃんが演じていた主人公の橘ありすちゃんのコスプレ衣装を着ていた女の子を思い出します。その子もアイドルグループのメンバーでした。(ただ、その子はアイドルを辞めてしまったのですが。)なお、今日まで撮影した写真については、この後カメラのキタムラのHPからネットプリントで写真を注文して明後日に写真を引き取ります。明日はお店がお休みだからです。今日は、東京臨海高速鉄道りんかい線国際展示場駅の駅前ロータリーで停車していた京成グループの会社のひとつで京成バスの関連会社である東京BRTの車両、大井町駅のバスターミナルで撮影した京急グループ京浜急行バスの車両を撮影出来てよかったです。

それと訃報です。タレントの坂田利夫さんが老衰で亡くなりました。82歳でした。坂田さんは、僕が子供の頃からテレビで見ています。ただ、今日の読売新聞の朝刊に訃報が書いていなかったので、締め切りに間に合わなかったと考えられます。ご冥福をお祈りします。

さて、今年も僕のブログに付き合ってくれてありがとうございます。思えば、このブログを始めた時はブームに乗ってやり始めたのですが、こんなに長く続くとは想定していませんでした。もはや自分にとっては、ブログを書く事はライフワークなのかも知れません。来年もまたこのブログに付き合ってくれたら幸いです。それに、今年は今のSMILE-UP.、以前のジャニーズ事務所のカウントダウンライブがないのでどう過ごして行けばいいのか分からないでいます。ひとまず、カメラのキタムラのHPにアクセスした後にパソコンの電源を切って音楽でも聞いています。それでは、来年もこのブログをよろしくお願いします。よいお年をお迎えください。