今度は録画したテレビを見て胸が痛くなってしまいました…。

今日、録画したテレビを見て胸が痛くなってしまいました。NHK Eテレの「ハートネットTV」です。福岡県にある精神科病院を取り上げていたのですが、入院患者は全員10代の子供でした。いじめや両親の虐待などで入院してきたという経緯を持つと番組であったのですが、精神科に子供の頃から通っている人間として、胸が痛くなりました。なお、入院している子供たちにはぼかしがかけられ、名前も仮名になっています。3ヶ月を目標に退院し、またちゃんとこの病院でのルールがあると番組でありました。横浜市には、「こども医療センター」という施設はあるのですが、子供向けの精神科病院があるとは聞いていません。今回、番組に出た子供たちには、幸せな人生を送ってほしい。ただそれだけです。そして、何かあったら福祉の窓口をためらわずに使ってほしいです。

それと、昨日仕事で上司から「休みが足りないので休んでほしい」と言われたので、12月9日に休む事にしました。その日は精神科への通院日なのですが、その後に東京メトロ乃木坂駅から直結している国立新美術館で行われている「庵野秀明展」に行こうと考えています。どんな所なのか楽しみです。障害者手帳を持っている人は無料と聞いているので、それを持参のうえそこに行きます。