新横浜の福祉施設に行きました!

今日は、午後から外出していつもの新横浜の福祉施設に行きました。それで僕は、今年の4月以来となる女性スタッフと話し、仕事で日本人の上司が8月31日をもって異動する事やプライベートでは眼科でレーザー手術をしたりする事を話しました。それに、昨日の地下鉄の遅れについても話しています。その後、今日話したスタッフを「メインの担当者」とする事にしたり、また日本テレビの「24時間テレビ」の話をしたりしました。その上でNHK Eテレの「ハートネットTV」(毎週月曜から水曜、夜8時から)と「バリバラ」(毎週金曜夜10時半から)の話をしています。僕は、「ハートネットTV」で障害者と選挙の事について取り上げていた事を話し、ある全盲の男性が期日前投票所に行く時に「道を間違えました」と話していた場面が流れたり、またある知的障害者の男性の投票の様子を流していた事を話しました。その後、東京都の狛江市では知的障害者に対して選挙について詳しく教えている事を話し、「津久井やまゆり園のある相模原市でもやってほしいです」と続けました。また、いつも見ている日本テレビの番組が休止になる事が辛いのも話しています。「嗚呼!!みんなの動物園」(毎週土曜夜7時から)、「笑点」(毎週日曜夕方5時半から)、それに「THE鉄腕DASH」(毎週日曜夜7時から)です。それに、嵐の二宮和也くんをはじめとする「ジャにのちゃんねる」の事について話したり、読売テレビの「24時間テレビ」の公式サポーターに関西ジャニーズJr.のグループ内ユニットである「Aぇ!group」が就任した事について話したり、また「ジャにのちゃんねる」のメンバーには、障害者差別解消法・障害者雇用促進法発達障害者支援法・母体保護法について詳しく知ってほしいとも話しています。それに、「ハートネットTV」で月曜日の放送に不定期で出演する風間俊介くんやNHK Eテレで放送されている「NHKみんなの手話」(毎週月曜午後3時半から)に出演している解散したV6のメンバーだった三宅健くんみたいなジャニーズのタレントがいて欲しいとも話し、その後ニッポン放送で毎年12月24日の正午から翌日の正午まで放送される「ラジオ・チャリティー・ミュージックソン」の話までしています。「ラジオ・チャリティー・ミュージックソン」は視覚障害者向けの番組で、音の出る信号を増やす事を目的に放送している番組である事を放送し、募金機関は毎年11月1日から翌年の1月31日までと話して、ニッポン放送のHPで募金箱が置いてある場所が書かれている事まで話しました。そしてそろそろ時間となる所で、僕はある車椅子の男性が新宿駅のトイレで多目的トイレに入らず、男性用トイレに入って手すりのついたトイレを使い、僕はその男性に対して「こう使うんですね」と話した事まで話しました。男性用トイレで手すりのついた小便器があるのですが、使う人を見たのが初めてだと話しています。そして、「やっぱり僕にはNHK Eテレの福祉番組が合っている」とまとめて話を終えています。今日は、「24時間テレビ」の事について多めに話しました。さて、明日は東京都稲城市にある遊園地である「よみうりランド」に行きます。2年ぶりにプールに行きますし、また「グッジョバ!!」というアトラクションのエリアに行って遊ぶ予定です。