昨日、ブルーラインであった事を書きます。

昨日、桜木町にある映画館である「横浜ブルク13」に行った時に横浜市営地下鉄を利用したのですが、ブルーラインに乗っていた時に僕の前に知的障害者の男の子がいました。その人はお父さんとみられる人と一緒で、見た感じ程度は軽かったです。その人は首から療育手帳をかけていて、また横浜市の福祉パスも一緒に携帯していました。僕は、その人のお父さんとみられる人に話しかけています。改めて、地下鉄を使う人に障害者がいると確信した僕でした。間もなく津久井やまゆり園の事件から7年が経ちますが、自分を含め障害者が地域で生きていくにはどんな事をしたらいいのかをこれからも議論するべきではないのでしょうか。以前、自分が見ているNHK Eテレの「ハートネットTV」(毎週月曜から水曜、夜8時から)で北海道の江差町にある知的障害者が住んでいるグループホーム不妊治療をしていた所があった事を知りました。僕は詳しくは分からないのですが、もし本人の同意なしに不妊治療をしたらそれは人権侵害にあたります。まだ、優生思想が残っているなと僕は感じています。さて僕は、また今日から木曜日まで仕事です。お中元の時期が近づいてきました。気を引き締めて仕事に臨みます。

それと、今日僕は午前中に大江千里さんのベストアルバムを大手通販サイト「アマゾン」で買いました。この後、ファミリーマートで代金を支払います。どんなベストアルバムなのか、楽しみでいます。