津久井やまゆり園の事件から7年です…。

今日で、津久井やまゆり園の事件から7年が経ちました。今日は、津久井やまゆり園にて式典が行われたとNHK総合テレビのニュースが伝えていました。僕は、障害者の入所施設はいらないと考えています。地域で暮らすという事こそが大切です。そのためには、地域の人の理解が必要です。自分もそうですが、障害者はなりたくてなった訳ではありません。それから、重度知的障害者の行動障害の事を知ったのは事件が起きてから1年後のNHK Eテレの「ハートネットTV」(毎週月曜から水曜、夜8時から)にて知りました。これは、「ハートネットTV」で知った事なのですが1970年代まではメディアや教育現場において優生思想が語られていたそうです。今の時代に優生思想を話す事は言語道断です。自分も含め、障害者がそうでない人と共に生きる社会をどう作ったらいいのか、これから考えるべきではないのでしょうか。「障害は個性」という言葉がありましたが、そうではなくて「障害は障害」です。自分は発達障害が分からなくて生きづらさを抱えていました。僕はこれからも、障害者が生きるためにはどうしていったらいいのかを新横浜の福祉施設のスタッフの皆さんと一緒に考えていきます。

それと話は変わりますが、今日はヨドバシカメラのインターネット通販にて声優の「あいみん」こと愛美さんと東山奈央ちゃんのCDを買いました。(どちらもシングル。)後はコンビニで代金を支払うだけです。どんな内容のCDなのか、楽しみでいます。