ICOCAを持った外人さん…。

新年度が始まりましたがいかがお過ごしでしょうか。さて、今日は昨日水戸駅から直結している駅ビルの中にあるビックカメラに行った時の道中の話を書きます。JR東日本常磐線の特急である「ときわ」に乗車していた時に、JR西日本のICカートである「ICOCA」を持った外人さんがいました。その人は友達とみられる人を連れて柏駅で降りたのですが、おそらくこの列車が特急だと知らずに乗っていたのでしょう。それで乗務員さんが特急料金を請求した場面がありました。僕みたいな人だったらともかく、外人さんには常磐線の快速列車・普通列車と「ひたち」・「ときわ」の区別がつかないのでしょう。なお、「ひたち」と「ときわ」はちゃんとLED表示の英語表記がしてありますし、車内放送も英語での放送をしています。これは、僕が使っている横浜市営地下鉄でもそうで、ちゃんと駅ナンバリングも話しています。僕は以前、JR東日本のお客様センターにおいて、首都圏を走る電車にある路線図に書かれている全ての駅に駅ナンバリングを付けるべきだと話したのですが、水戸市偕楽園という名所がある以上、付けるべきだと考えています。なお、品川駅・上野駅から発車する常磐線普通列車は、長くて高萩駅まで走るものがあるので、高萩駅まで駅ナンバリングを付けてくれたらいいのですが。さて、僕は今日から木曜日まで仕事です。今日は月曜日なので、荷物量が多い事が予想されます。また、僕は今日法定有給を消化するために有給の申請書を事務所からもらう予定でいます。まだ2日消化してないので、来月の給料日前後に行こうと考えています。