2つの話を書きます!~津久井やまゆり園の話、Run Girls,Run!の解散…。~

今日は、2つの話を書きます。まずは、今日で6年となる津久井やまゆり園の殺傷事件の話なのですが、僕は今朝自宅で購読している読売新聞を読みました。ですが、そこまで詳しく書いていませんでした。地域面もその事が書いていたものの、詳しく書かれていませんでした。僕は、まだ重度知的障害者の行動障害が理解している人が少ないと考えています。事実、僕はこの事件から1年後に見たNHK Eテレの「ハートネットTV」(毎週月曜から水曜、夜8時から)でそれを知りました。番組内でCDをハサミで切っていた人がいたのを今でも覚えています。これは僕の考えですが、重度知的障害者を施設に隔離する時代はもう終わっています。自分もそうですが、休みの日には外出したいです。要は、重度知的障害者も1人の人間なのです。重度知的障害者を山奥の施設に隔離するなんて、時代錯誤もいい所です。僕はまだ、障害者差別はなくなっていないと感じています。日本に真のバリアフリーが根付かない限り、NHK Eテレで放送されている「ハートネットTV」と「バリバラ」(毎週金曜夜10時半から)は終わりません。自分の外国人の上司も見てほしいものです。事実、この2つの番組では外国人労働者の事も取り上げています。自分の外国人の上司は、神奈川県のモットーである「共に生きる」を知っているのか、今日の仕事で確認して見ます。なお、この上司は障害者雇用促進法を忘れていませんでした。ですが、今日のこの日が障害者にとって特別な日である事を「知らない」と言ったら、それは論外です。僕以外にも障害者はいます。僕は、過去に2回も重度障害者の人に会った事があります。それに僕は、横浜市に来て特殊学級、今の特殊支援学級を知っています。それが分からないというのであるならば、首を洗って出直してほしいです。

それと、Run Girls,Run!の解散の話ですが、来年の3月31日をもって解散します。Run Girls,Run!は、テレビ東京で放送されているアニメである「ワッチャプリマジ!」(毎週日曜朝10時から)の時間に放送されていた「キラッとプリ☆チャン」のOPテーマが聞きたくてファーストアルバムを買っています。そして、ミニアルバムも買いました。母にその事を話したら「コロナで活動出来なかったんじゃないのか」と僕に話していました。Run Girls,Run!は、今年5周年でした。Run Girls,Run!の3人には、「お疲れ様」と言いたいです。

おしまいに、昨日出社時に横浜駅西口の相鉄ジョイナスの中にある新星堂にて来生たかおさんのベストアルバムを買いました。買う決め手となったのは、1曲目に収録されている「夢の途中」です。それが聞きたくて買いました。このCDが欲しくなった方のために、アマゾンにリンクを張っておきます。今日は、職場に神奈川新聞を持っていく予定でいます。

エッセンシャル・ベスト 1200 来生たかお